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オートシリコンのBDICでは、電気化学インピーダンス分光(EIS)装置と比較して測定精度、動作電流、ボリュームが大幅に改善しており、1つのチップで複数のEIS装置を置き換えることができます。最大24個のバッテリーセルでの交流インピーダンスの測定が可能であり、使用範囲をバッテリーモジュールとパックユニットにも拡大できます。
最近のxEVおよびESS産業では、バッテリーの欠陥に起因するクレームが顕著に増加しています。しかし、高コストで時間のかかるバッテリーパックの分解、および欠陥原因の特定における技術的な制約により、正確な分析が困難です。
BDICを既存バッテリー管理システム(BMS)に統合したことで、バッテリーのACインピーダンス情報をオンラインでモニタリングし、出荷されたバッテリーセルの状態をすべて継続的に追跡し、貯蓄されたバッテリーデータをオンラインで分析することが可能になります。さらに、BDICはバッテリーの欠陥分析をアシストし、バッテリー内の特定の物質検査もサポートします。EIS技術により、欠陥のあるバッテリーを正確に検出するための新たな基準が設定されるでしょう。これに加え、水素燃料電池のACインピーダンス測定により、バッテリー内の状態の評価と分析が可能となり、燃料電池バッテリースタックの費用対効果の高い修理と交換が実現します。
2026年より、米国の一部の州では電気自動車メーカーに対してバッテリーの健全度(SoH)をモニタリングし、良い健全度を保つことを義務付ける規制が施行されます。EUでは2027年にバッテリー・パスポート・システムを導入し、バッテリー情報、電気化学的性能、耐久性、およびSoHの管理が行われます。
これに応じて、オートシリコンはバッテリーセルからより多くの内部状態データを収集するためにEIS技術を採用しています。またBDICを使用して、従来のNTC温度センサーでは難しかった各セルの内部温度を測定するアルゴリズムとソフトウェアを開発しました。BDICのリリースにより、システムへのオンライン統合、Cloud BMSの構築、およびさまざまな目的のための効果的なバッテリー管理が可能になります。
オートシリコンの24チャンネル対応BDICは、国内外のxEV/ESS顧客およびバッテリーセル・メーカーに向けてプロモーションされており、2024年6月に量産予定です。
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Choi Heejoo
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