- 週間ランキング
このタイムリーなレポートは、Lenovo ThinkPadの30周年の直後に、米国、英国、ドイツ、日本の5700人以上を対象に行われたものです。このレポートは、「真の思考」の重要性について労働力となっている人々を啓発するもので、人々が技術をよりインテリジェントかつ協調的に、そしてより押し付けがましくなく、生活と繁栄の妨げにならないように使用できるようになることを目的としています。
レノボのインテリジェント・デバイス・グループ担当バイスプレジデントで最高マーケティング責任者(CMO)のエミリー・ケッチェンは、次のようにコメントしています。「世界中の人々が、真の思考の欠如によって社会の進歩が危機に瀕していると感じていることを知り、目から鱗が落ちる思いです。調査対象者の80%が、社会として新たな思考革命を起こす必要があると考えています。ThinkPadの30周年を記念する今、人間中心の技術が、家庭や職場、学校など、私たちの生活のあらゆる場面で、より良い思考の触媒となり得ることを再評価すべき極めて重要な時を迎えています。」
思考のギャップ
回答者の大部分は、ここ数年の外的事象(COVID-19、経済混乱など)が、注意散漫、マルチタスクの増加、疲労の要因となってそれらを悪化させ、思考の質をさらに低下させていると感じています。
同時に、ほとんどの回答者は状況が改善されていないと感じており、今後数年間は生活が楽になることもストレスが減ることも少しもないだろうと予測しています。
思考の力
世界各地で、幅広い区分の回答者が、より良い思考を実現するために現時点で苦労していると回答している一方で、回答者は思考力の向上に対してポジティブなイメージを持っており、高次の思考を引き出すことで得られる利点を理解しています。
考える習慣
思考を改善することの重要性が認識されている一方で、生産的思考の時間は地域によって大きく異なります。また、それは必ずしも伝統的な「9時から5時」の勤務時間と合うものではありません。
調査対象者は軒並み、思考力を高めるのに必須なものの第1位は静かな環境であると考えています。また、アメリカ、イギリス、ドイツの回答者は、より深い思考を支える上でノイズキャンセリング技術が最も価値があるとの考えを表明しています。
技術よって力を与えられるより良い思考
調査によると、より良い思考を促進するのに最も役立つ機能は、コミュニケーション技術とコラボレーション技術の進化であると考えられています。さらに、境界線を設定する、気が散るものを制限する、情報の散乱を減らすなど、より目的意識を持って技術を活用する方法を学ぶことは、より良い思考習慣を築くのに役立ちます。
調査対象のIT意思決定者は圧倒的な割合で、同僚が利用できる技術や、それがどのように従業員や組織の明瞭な思考を実現するかについて、楽観的に考えています。納期が迫っているとき、ビジネスマインドを結集する必要があるとき、発明をする機会があるときなど、調査対象者の60%以上が、技術は個人が批判的、内省的、協調的、拡張的/探索的、新しいタイプの思考のいずれかまたは組み合わせをする際に役立つと考えています。
人類のために考える
全体として、回答者は、思考の改善が長期的な影響を残す可能性があると考えています。調査対象者の大多数は、より良い思考によって、私たちの集団的な人間性を高め、人類と社会が将来世代にわたって直面する課題の解決に近づくことができると考えています。
シンク・レポートの全文はこちらでご覧いただけます。
調査方法に関する注記
本調査の実地作業は、2022年7月4日から24日にかけて、5768人を対象にしたオンライン調査によって実施しました。調査サンプルは、米国、英国、ドイツ、日本の各市場の一般集団、ビジネスエンドユーザー(BEU)1、IT意思決定者(ITDM)2の組み合わせで構成されています。一般集団の個々の市場サンプルの誤差は±3です。
レノボについて
レノボ(HKSE:992)(ADR:LNVGY)は、フォーチュン・グローバル500社の中で171位にランクされる売上高700億米ドルの世界的な大手テクノロジー企業であり、世界で7万5000人を雇用し、180市場で日々、何百万人ものお客さまにサービスを提供しています。すべての人によりスマートな技術を提供するという大胆なビジョンに焦点を合わせ、レノボはインフラストラクチャー、モバイル、ソリューション、サービスの新しい成長分野へと拡大することにより、世界をリードするPCの有力企業としての成功を築いてきました。この変革は、レノボの世界を変える革新と共に、すべての人のためにあらゆる場所で、より包摂的で信頼できる持続可能なデジタル社会を構築しています。詳細は、https://www.lenovo.comをご覧ください。また、ストーリーハブで最新のニュースをご覧ください。
1 仕事に技術を活用するZ世代/ミレニアル世代
2 IT意思決定者
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Kayla Silverstein
ksilverstein@lenovo.com