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フォルクスワーゲン グループが所有する世界的な自動車ブランドのポルシェは、2015年に電気自動車や合成燃料自動車に生産を移行し始めました。ポルシェは2030年までに、販売する全車両の80%を電気自動車にすることを目指しています。タグ・ホイヤー ポルシェ フォーミュラEチームは、ネットアップのリアルタイム・データ・サービスを活用し、持続可能なモビリティーというビジョンを実現しつつ優れたレース・パフォーマンスを実現するリアルタイムの調整を可能にし、次世代のポルシェ電気自動車を推進する上で貢献していきます。
レース場におけるリアルタイムのデータ連携サービス
ネットアップのハイブリッド・クラウド・ソリューションは、タグ・ホイヤー ポルシェ フォーミュラEチームがトラックサイドでデータにアクセスしてドライバーとチームのパフォーマンスをサポートできるようにします。これにより、例えば30キロワットのエンジンパワーをさらに引き出すフォーミュラEアタックモードを使用するタイミングなど、データ主導型の意思決定をリアルタイムで行うことができます。アタックモードの利用に関するルールは、各ePrixの少し前にFIAが設定するため、レース戦略に大きな影響を与えます。
データが、レース、ビジネス、エンジニアリングについて行う決定の中核にあるため、タグ・ホイヤー ポルシェ フォーミュラEチームは、最先端のデータ管理技術が必要です。
ネットアップとポルシェがそのために設計したハイブリッド・クラウドデータ・ソリューションは、クラウド・ネットワーク接続(NAS)ストレージ・サービスをグローバル・ファイル・キャッシュと組み合わせたもので、広範に分散した異なる拠点間でシームレスに素早くデータを転送できます。また、以下のようなネットアップの強力なデータ・サービスを統合して、バージョンの一貫性確保と、クラウド・リソースの管理・監視を行い、ポルシェの知的財産を保護します。
ポルシェのモータースポーツIT責任者のFriedemann Kurz氏は、次のように述べています。「フォーミュラEは、ポルシェがその技術を披露できる場であり、研究開発のバックボーンでもあり、当社の公道およびレーストラックにおけるモータースポーツの強固な伝統を守っています。データが決定的な要素となりますが、レーシング・チームが常に遠征していると、データを活用することは容易ではありません。ネットアップが生み出したソリューションは、大量のデータを高速で移動させながらエッジ、コア、クラウドで直感的な体験を提供できるという点で、市場で類例がありません。それにより当社は、レーシングカーのドライバーや世界中の自動車ファンのために、より優れた高速な車を設計することができます。」
ネットアップのエグゼクティブバイスプレジデント兼最高マーケティング責任者のジェームズ・ホワイトモア氏は、次のように語っています。「これは、最高の2社が正面から向き合って成果を上げるパートナーシップです。ポルシェは主要なカーレース・シリーズで3万以上の勝利を収めています。ネットアップは、データ革新の特許を2500件以上提出しています。私たちは力を合わせ、レースの未来に足跡を残すことができるように取り組みます。デジタル・データは、トラックを疾走するレースカーに搭載されたいくつものセンサーから収集され、同期的に処理されて結果が予測され、トラックサイドのチームを支援します。データはすなわちスピードです。」
補足資料
ネットアップについて
ネットアップはグローバルなクラウド戦略で業界をリードする、Data-Centricなソフトウエア企業です。デジタルトランスフォーメーションが加速する時代において、データを活用してビジネスをリードする企業や組織を支援します。クラウドでの開発、クラウドへの移行、オンプレミスでの独自のクラウドレベルの環境構築など、データセンターからクラウドまでのアプリケーションを最適な状態で実行できるシステム、ソフトウエア、クラウド サービスを提供しています。ネットアップは、多様な環境にわたって機能するソリューションを通じて、企業や組織が独自のデータファブリックを構築し、いつでもどこでも、必要なデータ、サービス、アプリケーションを適切なユーザに安全に提供できるようにしています。詳細については、www.netapp.comをご覧ください。また、Twitter、LinkedIn、Facebook、Instagramでネットアップをフォローしてください。
NetApp、NetAppのロゴ、www.netapp.com/TMに記載されているマークは、NetApp, Inc.の商標です。
ポルシェのフォーミュラEについて
ポルシェ99Xエレクトリックで、ポルシェは30年以上を経て2019年にオープンホイールのシングルシーター・レースに復帰し、サウジアラビアのディルイーヤで開催されたABBフォーミュラEシーズン6のシーズン開幕戦で2位を獲得し、デビューの成功を祝いました。2021/2022年には、タグ・ホイヤー ポルシェ フォーミュラEチームが、ポルシェ99Xエレクトリックで3回目のフォーミュラEシーズンに挑み、2022年2月12日にメキシコで1位と2位の座につき、歴史的勝利を勝ち取りました。ヴァイサッハ開発のポルシェEパフォーマンス・パワートレインを搭載した完全電気レーシングカーは、このスポーツカー・メーカーの完全電気市販モデルの開発プラットフォームとしての役割も果たしています。エネルギー管理と効率性は、フォーミュラEと市販車の開発で成功するための重要な要素です。2021/2022年シーズンに向けて、99Xエレクトリックは、予選モードで250kW、通常レースモードで220kW(昨シーズンは200kW)の最大出力を持っています。アタックモードでは出力が250kWに増強されます(昨シーズンは235kW)。最大回生量は250kWで、使用可能なバッテリー容量は52キロワット時です。
フォーミュラEは、国際自動車連盟(FIA)がオープンホイールの電気レーシングカーのために開催する革新的で持続可能な国際選手権です。
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