• TVS技術は水素燃料電池に正確な空気流を供給する
  • 米国エネルギー省が研究助成金によりイートンの技術リーダーシップを評価
  • イートンの車両グループは持続可能なソリューションの創出に一貫して傾倒

米ミシガン州ゲールズバーグ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- パワー・マネジメント企業のイートンは本日、当社の車両グループが燃料システムの大手メーカーであるバラード・フューエルセル・システムズおよび米国エネルギー省の国立再生可能エネルギー研究所(NREL)と大型トラック用燃料電池技術の開発で提携したと発表しました。今回の提携は、イートンの車両グループが大型機械類に電力を供給できる高効率の水素燃料電池を開発するための助成金を米国エネルギー省から獲得したことによるものです。



この新しい燃料電池技術は、イートンのTwin Vortices Series (TVS、ツイン・ボーティス・シリーズ)技術を活用して、燃料効率を向上させます。イートンは運輸分野における脱炭素化に傾倒していますが、この技術はこの取り組みにおいてさらに重要な前進をもたらすものであり、20年以上にわたり気候変動の緩和に役立つ投資やソリューションを手掛けてきた活動が基盤となっています。

イートンの車両グループのバイスプレジデント兼最高技術責任者(CTO)を務めるカール・シーバートセンは、次のように述べています。「当社のTVSスーパーチャージャー技術は、燃料電池メーカーが正確に制御された量の空気を供給して、出力と効率を向上できるようにするものです。競合他社の燃料電池の効率が低いのは、ほとんどの水素燃料電池で単純なファンを使用して空気流を作っているため、生み出される空気流は圧力が低く、制御できないからです。」

イートンは、コロラド州ゴールデンにある当社のコーポレートリサーチラボと、ミシガン州サウスフィールドにある積層造形卓越センターを活用して、最先端のパワーエレクトロニクスと高度な3D印刷を使用しながら、この技術を製品化します。イートンの車両グループは、大型トラックのアプリケーション向けにエアシステムの消費電力と燃料電池の効率を大幅に改善する当社のTVS技術を用いて、サブスケール概念実証システムの試作品を設計し、試験します。

イートンのTVS技術は、耐水性があり、幅広い効率の動作マップを持ち、速度に比例した正確な空気流制御を実現するため、過酷な環境に最適です。これらの特性により、加湿器に取って代わるウオーターアプリケーターを実現することで、より高い動作圧力比と等エントロピー効率を達成できます。

シーバートセンは「この革新成果はラボ環境で実証され、米国の先進的な製造能力と技術的なリーダーシップを飛躍させることになります」と付け加えました。

イートンはスーパーチャージャー技術の世界的リーダー企業であり、30年以上にわたり900万台以上を製造してきました。イートンのスーパーチャージャーコンポーネントはすべて、最先端の製造プロセスを利用して社内で生産しており、効率を向上させる特許取得済みのローターコーティングを採用しています。イートンのパウダーコーティングは、ローターのローブ、チップ、フェースの間にある隙間を埋めて空気漏れを軽減し、コンポーネント間のクリアランスをほぼゼロにすることで、最適なパフォーマンスをもたらします。

「私たちは、バラードやNRELと提携して、地球規模の気候変動に対処できるよう、この新しい革新技術を構築できることを光栄に思います。イートンは、持続可能なソリューションを創出し、フットプリントを削減して、生活の質と環境を向上させるという当社の理念を推し進めるために、業界の相方や連邦政府の研究機関と協力してきた長い歴史を持っています。」(シーバートセン)

イートンの2030年持続可能性目標について詳細をご確認いただけます。

イートンのミッションは、パワー・マネジメント技術とサービスを使用して生活の質と環境を改善することです。当社は、顧客による電気・油圧・機械式動力の効果的な管理を支援できる安全で効率的で信頼性のある持続可能なソリューションを提供しています。イートンの2020年の売上高は179億ドルで、175カ国を超えるお客さまに製品を販売しています。従業員数は約8万5000人です。詳細情報については、www.eaton.comをご覧ください。

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記事名:「 イートンの車両グループがバラード・フューエルセル・システムズおよび国立再生可能エネルギー研究所と提携し、大型トラック用燃料電池技術を開発へ