• ジンガは2020年7月1日付けでPeakの買収を完了


  • Peakは独自のクリエイティブな文化とブランド・アイデンティティーを維持


  • ジンガは、2020年8月5日の2020年第2四半期財務業績報告時に2020年通期の指針を更新

サンフランシスコ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- インタラクティブ・エンターテインメントの世界的リーダーのジンガ(Nasdaq:ZNGA)と、イスタンブールを拠点とするトゥーンブラストとトイブラストの制作会社であるPeakは本日、ジンガがPeakの発行済み流通普通株式をすべて取得する取引を完了したと発表しました。取得価格は総額約18億5000万ドルで、そのほぼ半額ずつが現金とジンガの普通株式で支払われます。ジンガは、Peakの名高い才能あるチームと2つのフォレバー・フランチャイズであるトゥーンブラストとトイブラストを取得します。この2つのゲームは、過去2年間にわたり米国のiPhoneゲーム売上高でそれぞれ上位10位と上位20位を維持しています。




Peakは、引き続き創立者で最高経営責任者(CEO)のSidar Sahinと現在の経営陣が統括します。また、Peakは引き続き本社をトルコのイスタンブールに置く予定です。



ジンガ最高経営責任者(CEO)のフランク・ギボーは、次のように述べています。「Sidar SahinとPeakの卓越した才能あるチームをジンガに迎えられたことをうれしく思っています。トゥーンブラストとトイブラストが加わることで、当社のライブ・サービス・ポートフォリオはフォレバー・フランチャイズ8つに拡大し、当社の世界的な利用者層が大きく拡大するとともに、期待できる新ゲーム・パイプラインも拡大します。両社のチームが統合することで、共により速く成長する体制が整いました。」



Peakの創立者で最高経営責任者(CEO)のSidar Sahinは、次のように述べています。「この記念すべきパートナーシップを完了できたことを大変うれしく思っています。これはジンガとPeakだけでなく、モバイル・ゲーム業界全体に影響を与えるものです。このパートナーシップの中心には共通のビジョンがあります。すなわち、ゲームを通して人々をつなぐということです。Peakの文化は飽くなき学習と前進に根ざしていますので、ジンガと共に歩む道のりの新たな一章に乗り出すに当たり、私たちはその独自の文化をこれまで以上に大切にしています。私たちは、共同の未来と、共同で達成を目指すものに高い期待を感じています。」



2010年にSidar Sahinによって設立されたPeakは、トゥーンブラストとトイブラストという愛されるゲームを開発してきました。その革新性、創造力、精緻なデザインで知られるトゥーンブラストとトイブラストは、マッチ3パズル・ゲームの「コラプス」を人気にし、業界最高レベルのプレーヤー定着度を誇る愛好度の高い世界的な利用者層を獲得してきました。トゥーンブラストとトイブラストを合わせると、平均モバイルDAUは1200万人を超えます。Peakはジンガの平均モバイルDAUを60%以上増加させ、ジンガの海外利用者を増加させると予想されています。Peakはまた、早期開発段階にある複数のプロジェクトをジンガの新ゲーム・パイプラインに加えます。



この買収は、2020年7月1日付けで完了します。ジンガは、2020年8月5日に2020年第2四半期の財務業績を報告する際に、2020年通期の指針を更新する予定です。



編集者注記:



主なビジュアル資料と放送資料は以下のリンクからご利用いただけます:https://bit.ly/ZyngaKeyArtandVideo



ジンガについて



ジンガは、インタラクティブ・エンターテインメントのグローバル・リーダーであり、ゲームによって世界をつなげることをミッションとしています。今日まで10億人を超える人々が、CSR Racing™、Empires &Puzzles™、Merge Dragons!™、Merge Magic!™ 、Words With Friends™、Zynga Poker™といったジンガのフランチャイズを楽しんできました。ジンガのゲームは150カ国以上で提供され、各種のソーシャル・プラットフォームやモバイル・デバイスで世界各地でプレー可能です。2007年に設立された当社は本社をサンフランシスコに置き、米国、カナダ、英国、アイルランド、インド、トルコ、フィンランドに拠点を持っています。詳細情報については、www.zynga.comをご覧いただくか、ツイッターインスタグラムフェイスブック、あるいはジンガのブログでのジンガのフォローをお願いいたします。



Peakについて



Peakは、飽くなき前進を重視するチームが支える先進的なモバイル・ゲーム会社です。Peakでは、自律的なチームの有能な人材がインパクトを求めて努力することで最高の製品が作られると考えています。Peakは現在、トゥーンブラストとトイブラストというランキング上位のモバイル・フランチャイズを2つ擁しています。この2つのゲームは、過去2年間にわたり米国のiPhoneゲーム売上高でそれぞれ上位10位と上位20位を維持しており、平均モバイルDAUは合わせて1200万人を超えています。2010年に設立されたPeakは、トルコのイスタンブールを拠点としています。詳細情報については、www.peak.comをご覧ください。



将来見通しに関する記述



本プレスリリースには、将来見通しに関する記述が含まれています。これには、Peak Oyun Yazılım ve Pazarlama Anonim Şirketin(Peak)買収の意図された便益(世界的利用者の拡大、平均モバイルDAUの上昇、当社の全体的成長を含みます)を達成する当社の能力に関する記述や、予想される将来の財務業績の更新が含まれます。将来見通しに関する記述には、多くの場合、「見通し」、「予測される」、「計画される」、「意図」、「だろう」、「期待する」、「考える」、「目指す」、「予想する」などの文言が含まれ、未来時制の記述は一般に将来見通しに関するものです。そうした将来見通しに関する記述で扱われている事項の達成または成功には、重大なリスク、不確実性、および仮定が伴います。そのような将来見通しに関する記述に過度の信頼を置くべきではなく、将来見通しに関する記述は本プレスリリースの日付に当社が入手可能な情報に基づいています。当社は、そうした記述を更新する義務を一切負いません。これらのリスク、不確実性、および仮定に関する詳細情報は、当社が証券取引委員会(SEC)に提出してあるか今後提出する公的書類により詳細に記載されています。書類の写しは、当社の投資家対応ウェブサイト(http://investor.zynga.com)またはSECのウェブサイト(www.sec.gov)で入手できる場合があります。



主要業務指標



当社の経営では、モバイルDAUなどのいくつかの業務指標を追跡しています。「モバイルDAU」は、モバイル・ゲームのデイリー・アクティブ・ユーザー数を意味し、自社の分析システムによって記録および推定されています。当社は、ユーザー・アカウント活動の追跡に基づいた社内データを利用して、モバイルDAUなどの業務指標を算定しています。当社はまた、プラットフォーム・プロバイダーが提供するサードパーティー・ネットワーク・ログインなど、サードパーティーが提供する情報も使用し、2つ以上の異なるユーザー・アカウントでログインしているプレーヤーが同一人物であるかどうかの追跡に役立てています。



モバイルDAU。当社では、モバイルDAUを、特定の一日に当社モバイル・ゲームの1つをプレーした個人の数と定義しています。特定の期間の平均モバイルDAUは、当該期間の各日のモバイルDAUの平均です。この指標では、同じ日に2つの異なるモバイル・ゲームをプレーする個人は2人のDAUとして数えられます。当社では、モバイルDAUを利用者エンゲージメントの指標として使用しています。



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情報提供元: ビジネスワイヤ
記事名:「 ジンガがイスタンブール企業Peakの変革的買収を完了、トゥーンブラストとトイブラストを加えてフォレバー・フランチャイズ・ポートフォリオが拡大