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今回開発したIPは、深層学習した結果を用いることで、従来のパターン認識や機械学習よりも多様な対象物を高精度に認識できます。これにより、多様な交通標識、道路状況の把握を低消費電力で高速に実行可能です。DNNハードウェアIPを実装した「ViscontiTM5」は、次世代先進運転支援システムへの採用を目指します。
自動ブレーキなど運転支援システムは、高級車から軽自動車まで幅広い車種で採用され始めています。一方、欧州における自動車の安全性に関する評価プログラム「Euro-NCAP注4」の2020年版では、交差点や出会い頭での衝突回避試験が追加され、より高度な運転支援システムへの需要が高まっています。
当社は今後も、ViscontiTMファミリーの開発を促進し、より安全な道路交通の実現に貢献していきます。
注1 ADAS:Advanced Driver Assistance Systems
注2 DNN:Deep Neural
Networkの略語。人間の脳の神経回路をモデルとしたアルゴリズム(計算手法)のこと。
注3 IP:Intellectual
Propertyの略語。システムLSIを構成する機能回路ブロックのこと。
注4 Euro-NCAP: European New Car
Assessment Programme(ヨーロッパ新車アセスメントプログラム)
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製品名称 | TMPV770シリーズ | |
CPUコア | Arm® Cortex®-A53 | |
Arm® Cortex®-R4 processor with Floating Point Unit | ||
画像処理DSP | 汎用DSP | |
画像処理アクセラレータ | Affine変換 | |
Pyramid Image Generator | ||
Enhanced CoHOG Feature-based Support Vector Machine | ||
高密度Optical Flow | ||
Template Matching | ||
高密度Stereo Matching | ||
Deep Neural Network | ||
Image Signal Processor | ||
ビデオ入力インタフェース | MIPI CSI-2 RX | |
ビデオ出力インタフェース | MIPI CSI-2 TX |
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