- 週間ランキング
アラブ周波数管理グループがモバイルブロードバンドでの使用向けに3.3〜3.8GHzの重要な周波数帯を開放する計画を発表
アラブ首長国連邦ドバイ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ)--
GSMAは本日、モバイルブロードバンド向けに3.3〜3.8GHzの周波数帯を開放するというアラブ周波数管理グループ(ASMG)の決定を歓迎しました。この重要な措置により、アラブ世界への5G導入において適切な種類の調和の取れた周波数帯の可用性が増加し、同地域における超高速5Gネットワークの本格展開を加速させることができます。
アラブ諸国の22カ国を代表するASMGは、周波数帯管理とITU世界無線通信会議に関連した課題について、アラブ諸国間で調整を行っています。同グループはアラブ地域全体でモバイルブロードバンド用に3.4〜3.8GHz帯を使用することを承認していますが、3.3〜3.4GHz帯は一部の国が引き続きほかのサービス用に確保しているため一部が利用可能となります。
5Gモバイルブロードバンド機器は、3.3〜3.8GHz帯全体の広い周波数同調範囲で動作します。これは急増している3GHz機器のエコシステムを支えることで、機器メーカーの規模の経済を拡大して、求めやすい価格の機器をより迅速に市場投入するための適切な条件が整います。
ASMGのEng. Tariq Al
Awadhi議長は、次のように述べています。「3GHz帯は、世界中で5Gに当初使用する資源の1つです。これがアラブ諸国の次世代サービスで重要なバックボーンとなることで、アラブ諸国は一貫して5Gの展開で主導的な役割を果たすことができます。」
GSMA周波数帯担当ヘッドのBrett
Tarnutzerは、次のように語っています。「適切な措置によって周波数帯のタイムリーな開放を支えれば、アラブ諸国は世界で最初に5Gサービスを提供できる国々の一角を占めることになるでしょう。改善されたモバイルブロードバンド、産業オートメーション、没入型のデジタルエンターテインメントは、刺激的で新しい恩恵として消費者や企業が期待できるもののほんの一例です。」
GSMAのMENA担当ヘッドのJawad
Abbassiは、次のように述べています。「通信エリアと容量を改善したモバイルネットワークの利用可能性は、インフラストラクチャーとサービスに対する投資の基礎を作る政府が前提です。ASMGはアラブ地域の5Gの将来を支える上で強力なリーダーシップを発揮しています。」
この発表は、ヨルダンのアンマンで12月に開催されたASMGの会議で行われたもので、次世代モバイル接続の機運を浮き彫りにしています。GSMAの最新報告書の「モバイル経済:中東・北アフリカ2018」と「MENAにおける5G:GCC諸国の通信事業者が世界的リーダーシップを発揮することが確実」によれば、GCCアラブ諸国の先駆的なモバイル通信事業者が、2019年より5Gネットワークを商業展開する見込みで、当地域における革新的な新サービスの提供を促進して、今後の成長を加速させるでしょう。2025年までに、5Gはこれら市場だけで総接続件数の16パーセントを占める見通しです。
世界では2018年から2020年にかけて、北米、欧州、中東、アジア太平洋の50カ国以上が、5Gモバイルサービスを開始します。一部の市場では、当初の発表より早く5G商用サービスが始まる見通しで、そうした国々にはカタール、サウジアラビア、UAEを含むASMGの数カ国が入っています。
超高速の5Gネットワークは、3.3〜3.8GHz帯によって代表されるミッドバンド帯域を含め、調和のとれた新しいモバイル周波数帯が大量に必要です。GSMAは規制当局に対して、3GHz帯など最重要の5G向けミッドバンド帯域では事業者1社当たり80〜100MHzの連続周波数帯を、そしてミリ波帯(24GHz以上)では事業者1社当たり約1GHzを提供することを推奨します。
報告書「モバイル経済:中東・北アフリカ2018」は、こちらでご覧いただけます。
報告書「MENAにおける5G:GCC諸国の通信事業者が世界的リーダーシップを発揮することが確実」は、こちらでご覧いただけます。
-以上-
GSMAについて
GSMAは世界中のモバイル通信事業者を代表する団体で、750社を超えるモバイル事業者を結集しています。そのうち350社以上は携帯電話機および端末メーカー、ソフトウエア企業、機器プロバイダー、インターネット企業など、広範囲なモバイル・エコシステムを構成する企業であり、関連業界セクターの組織も参加しています。GSMAは、バルセロナ、ロサンゼルス、上海で毎年開催される業界有数のMWCイベントのほか、地域カンファレンスのモバイル360シリーズも実施しています。
詳細情報については、GSMAのウェブサイトwww.gsma.comをご覧ください。GSMAをツイッターでフォローしてください:@GSMA。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
For the GSMA
Asad Abbasi
+971 4 444 4245
Aabbasi@webershandwick.com
GSMA
Press Office
pressoffice@gsma.com