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コンテンツ配信の世界的リーダーが実施する年2回の調査で、動画消費が一貫して増加する中、中断や広告に対する消費者の許容度が低下していることが判明
米アリゾナ州テンペ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- デジタルコンテンツ配信の世界的リーダーであるライムライト・ネットワークス(Nasdaq:LLNW)が、1200人以上の消費者を対象に実施した最新の調査報告書によれば、消費者のオンライン動画の視聴習慣が急速に変化しています。
当社が半年ごとに行い、本日発表した第2回目の「オンライン動画の現状」(The State of Online
Video)によると、オンデマンド動画を視聴する消費者は83パーセントを上回り、2015年4月より4パーセント増加しています。1週間にオンデマンド動画を4時間以上観る消費者の割合は、2015年4月の30パーセントから36パーセント以上へと増加しました。ミレニアル世代では、1週間に10時間以上の動画を観る人の割合が最も増えており(2015年4月の15パーセントに対して約20パーセント)、人口統計のほかの世代と比べ、頻繁にまとめ視聴をしていることを示しています。
消費者はどのような方法でオンデマンド動画を視聴しているのでしょうか。TVで観る人の数が増えており、スマートTVのアプリのほか、ロク、アップルTV、エックスボックス・ワン、ソニーPS4などのネットワーク接続デバイスを利用しています。消費者はオンデマンド動画の体験品質が低いと、オンデマンド動画の視聴を放棄するため、多数のデバイスにおける放送品質の確保という課題を、コンテンツプロバイダーにもたらしています。
ミレニアル世代がオンライン動画の視聴習慣の変化をけん引
ライムライトの最新調査には、テレビ番組とオンライン動画をめぐるミレニアル世代の意識と行動について、重要な知見が含まれています。ミレニアル世代は、ほかのグループと比べて1週間に視聴する動画が多いほか、以下のことが明らかになっています。
本調査では、ほかにも以下のような重要な知見が明らかになっています。
ライムライトでマーケティング担当シニアディレクターを務めるジェイソン・ティーボーは、次のように述べています。「オンライン動画の世界は、全く予想がつきません。調査を実施した4月と12月のわずか数カ月間でさえ、人々のコンテンツ消費方法が大きく変化しています。従来の放送からオンライン動画へと、市場の変化を利用しようとしている組織は、いとも簡単に環境が変化するため、成功を納めるには経営と業務の柔軟性が極めて重要であることを心に留めておく必要があります。」
調査報告書「オンライン動画の現状」は、米国、英国、カナダ、オーストラリアで無作為に選んだ、18~69歳の消費者1271人から収集したデータに基づいています。全文を閲覧するためには、ここから報告書をダウンロードしてください。
ライムライトについて
ライムライト・ネットワークス(NASDAQ:LLNW)はデジタルコンテンツ配信の世界的リーダーです。当社の技術により、任意のデバイスでデジタルコンテンツをセキュアに管理し、世界規模で提供できるため、当社顧客はオンラインユーザーとのやり取りを強化することができます。受賞歴のあるライムライト・オーケストレイト・プラットフォームには、コンテンツ配信の技術およびサービスの統合スイートが含まれているため、組織はコストを削減しながら、デジタルコンテンツのセキュリティー確保、比類のないマルチスクリーン体験、ブランド認知度向上、利益増加、顧客との関係強化を実現することができます。詳細については、www.limelight.comと当社のブログをお読みください。ツイッター、フェイスブック、リンクトインで当社のフォローをお願いします。当社オンラインコミュニティーのライムライト・コネクトにご参加ください。
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