親子で楽しみながら健康について学べる「健こうのす 〜楽しく発見 健康フェス〜」。2026年12月5日、こうのす共生病院と国際医療専門学校が共同で開催します。


「遊んで、測って、知って、健康を見つけよう!」をテーマに、さまざまな体験を通じて、自分や家族の健康に目を向ける機会を提供します。



画像 : https://newscast.jp/attachments/TDGR60QjFvQZqHoJafJ8.png
親子で楽しみながら健康について学べる「健こうのす 〜楽しく発見 健康フェス〜」。2026年12月5日、こうのす共生病院と国際医療専門学校が共同で開催します。



医療法人社団鴻愛会 こうのす共生病院(埼玉県鴻巣市)は、国際医療専門学校と共同で、2026年12月5日(土)に「健こうのす 〜楽しく発見 健康フェス〜」を初開催します。

会場では、体の中を探検しながら消化の仕組みを学ぶ「おなかトンネル探検隊」や、薬剤師・看護師の仕事を体験するコーナーなど、子どもたちが楽しみながら医療や体の仕組みに触れられる企画を用意しています。

大人向けには、血圧や骨密度などの健康チェック体験、乳房模型を使ったセルフチェック体験、リハビリ専門職と取り組む運動機能チェックなどを実施します。

ヨガ講座や飲食販売もあり、親子での参加はもちろん、地域の幅広い世代が楽しめるイベントです。

入場無料、事前予約不要。子どもから大人まで、楽しみながら体や健康に目を向ける機会を提供します。



子どもたちが楽しみながら学ぶ、体と医療の体験



体の中を探検!「おなかトンネル探検隊」



口から入っておしりから出る、体の中をイメージしたトンネルを探検します。クイズに挑戦しながら、食べ物が体の中を通っていく仕組みを学べます。

ゴールした参加者には「うんこシール」も用意しています。



お菓子を使って病院のお仕事体験



薬剤師や看護師の仕事を体験できるコーナーです。薬に見立てたお菓子を使い、分包機で包む体験などを通して、病院で働く医療職の仕事に触れます。



大人も自分の体に目を向ける健康チェック体験



血圧・骨密度・心電図などの健康チェック体験



血圧測定や骨密度チェック、心電図など、さまざまな測定を体験できます。

測定を通して自分の体に目を向け、健康について考えるきっかけをつくります。

※本イベントでの測定は体験を目的としたもので、病気の診断や医学的な判定を行うものではありません。測定結果は健康状態を確定的に判断するものではなく、当日の健康状態や体験内容などによっては参加いただけない場合があります。



乳房模型で学ぶ、乳房のセルフチェック体験



乳房模型に触れながら、しこりを探す体験を通して、乳房のセルフチェックについて学びます。

自分の体に関心を持ち、日頃から変化に気づくことの大切さを知る機会です。

※模型を使った体験であり、乳がんの診断を行うものではありません。



リハビリ専門職とチェックする「からだ力」



歩く、立つ、バランスを取るといった動きを通して、体の機能をチェックします。

リハビリ専門職と一緒に、自分の体の動きに目を向ける体験です。

※当日の健康状態などによっては、参加をお控えいただく場合があります。



ヨガで心と体をリフレッシュ



当日は、気分や目的に合わせて参加できる2回のヨガ講座を開催します。

①11:00〜11:30「リフレッシュ」

②13:00〜13:30「リラックス」

各回先着20名。参加希望者は当日受付となり、事前予約は不要です。

飲み物をご持参ください(ヨガマットをお持ちの方は合わせてご持参ください)。



病院名物の豚汁やキッチンカーも登場



会場では、こうのす共生病院名物の「共生豚汁」とご飯のセットを200円で販売します。さらに、キッチンカー「夢工房」も出店予定です。肉巻きおにぎり棒、紫芋モンブラン、チャーハン弁当などのメニューも楽しめます。



【開催概要】



画像 : https://newscast.jp/attachments/a1GrUBUJaOlHHaHUzgg0.png
「遊んで、測って、知って、健康を見つけよう!」をテーマに、さまざまな体験を通じて、自分や家族の健康に目を向ける機会を提供します。



イベント名: 健こうのす 〜楽しく発見 健康フェス〜

開催日時: 2026年12月5日(土)10:00〜14:00

会場: 元気共生学園 吹上研修センター(旧 埼玉県看護協会跡地)

住所: 埼玉県鴻巣市下忍4450

主催: こうのす共生病院、国際医療専門学校

対象: 地域のどなたでも(小学生以下のお子さまは保護者同伴)

参加費: 無料

事前予約: 不要

主な内容: おなかトンネル探検隊、病院のお仕事体験、健康チェック体験、乳房のセルフチェック体験、運動機能チェック、ヨガ講座、飲食販売など



会場へのアクセス・駐車場



会場には約70台分の駐車スペースがありますが、満車の場合は入場できません。

自転車置き場もありますので、自転車での来場をおすすめします。

周辺施設への駐車や路上駐車はご遠慮ください。

バスをご利用の場合は、「下忍農村センター入口」停留所から徒歩約10分です。

イベントの最新情報や中止のご案内は、各施設のInstagramでお知らせします。



当院のインスタグラムはこちら : https://www.instagram.com/kyouseihp/



本件に関するお問い合わせ・取材のお申し込み



医療法人社団鴻愛会

こうのす共生病院 広報室

電話:048-541-1131

メール:info@kouaikai.jp

公式サイト: https://kouaikai.jp/

Social Goodプロジェクトページ: https://kouaikai.net/sgpj/

見学をご希望の病院関係者様、取材をご希望のメディア関係者様は、広報室までお気軽にご連絡ください。





情報提供元: @Press