実証実験のイメージ

株式会社JMDC(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:野口 亮、以下「JMDC」)及びJMDCグループの株式会社HERO innovation(本社:福岡県福岡市、代表取締役:平野 義和、以下「HERO」)は、エーザイ株式会社(本社:東京都文京区、以下「エーザイ」)と共同で、軽度認知障害(以下「MCI」)の早期診断と専門医紹介のための動線構築を目指した、WEB問診システム「メルプ」(以下「WEB問診」)を活用した実証実験を開始いたしましたので、以下のとおりお知らせいたします。

HEROが開発・提供するWEB問診は、医師の適切な症状把握、患者の正確な症状伝達を支援し、症状別の対応や、電子カルテへの問診結果の転送を瞬時に行える利便性から、院内の業務効率化や医療の質向上に実利のあるプロダクトとして、約1,900の医療機関に普及が進んでおります。WEB問診に、日常診療の自然な患者動線の中で予め把握・取得しておきたい内容を設問設計することで、患者が持つ様々な自覚症状や日常生活の状況を伺うと同時に、データとして抽出・分析することが可能です。

MCIは、認知機能の一部に低下が見られるものの日常生活には大きな支障がなく、認知症までは進行していない状態を指し、日本ではおよそ500万人の患者が存在すると推計されています*1。MCIの段階で予防や治療を行うことができれば、認知症の発症を遅らせる、または認知機能を回復させる可能性があります*2。しかし、一般的に、本人や家族が違和感を持ち受診した時には、すでに回復が困難な段階まで認知症が進行しているケースが多く、MCIの早期発見・診断・専門医への紹介が社会課題となっています。

今回、認知症領域におけるリーディングカンパニーであるエーザイと、医療データ利活用のノウハウを持つJMDC、約1,900の医療機関にWEB問診を提供するHEROの3社が、日常診療の自然な動線の中でMCIの早期診断・専門医への紹介・早期治療が行われる社会の実現を目指し、実証実験を推進してまいります。

参考文献)
1. 国立大学法人 九州大学;認知症及び軽度認知障害の有病率調査並びに将来推計に関する研究 報告書 令和5年度老人保健事業推進費等補助金(老人保健健康増進等事業)
2. 日本神経学会;認知症疾患診療ガイドライン2017 (医学書院) 2017;p147


【実証実験のイメージ】

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/441128/LL_img_441128_1.jpg
実証実験のイメージ

【エーザイについて】
エーザイ株式会社は、患者様と生活者の皆様の喜怒哀楽を第一義に考え、そのベネフィット向上に貢献する「ヒューマン・ヘルスケア(hhc)」を企業理念とし、この理念のもと、人々の「健康憂慮の解消」や「医療較差の是正」という社会善を効率的に実現することをめざしています。グローバルな研究開発・生産・販売拠点ネットワークを持ち、戦略的重要領域と位置づける「神経領域」「がん領域」「グローバルヘルス領域」を中心とするアンメット・メディカル・ニーズの高い疾患をターゲットに革新的な新薬の創出と提供に取り組んでいます。エーザイ株式会社の詳細情報は、 https://www.eisai.co.jp をご覧ください。SNSアカウントでも情報公開しています。
X : https://x.com/Eisai_SDGs
LinkedIn: https://www.linkedin.com/company/eisaiglobal/
Facebook: https://www.facebook.com/EisaiGlobalJp/


【株式会社JMDCについて】
医療ビッグデータ業界のパイオニアとして2002年に設立。独自の匿名化処理技術とデータ分析集計技術を有しています。15億7,300万件以上のレセプトデータと7,600万件以上の健診データ(2025年3月時点)の分析に基づく保険者向け保健事業支援、医薬品の安全性評価や医療経済分析などの情報サービスを展開しています。また、健康度の単一指標(健康年齢)や健康増進を目的としたWebサービス(Pep Up)など、医療データと解析力で健康社会の実現に取り組んでいます。
URL: https://www.jmdc.co.jp/


【HERO innovationについて】
2013年の創業以来、「医療を便利にわかりやすく」を事業ミッションに掲げ、IT・AIを活用して医療をより便利に、そしてクリエイティブを活かして医療をよりわかりやすくし、より安心して便利に医療が受けられる世の中を目指してきました。新しい診療所運営のスタンダードとして“スマートクリニック構想”を推進しております。医療専門経営・広告管理クラウドシステム「MPクラウド」による経営分析や来院エリア分析をはじめ、予約システム「MEDICALPASS」、WEB問診システム「メルプ」、自動精算システム「MEDISMAレジ」、電子カルテ作成補助「MEDISMA AIクラーク」等、診療所経営・運営をトータルで支援するシステムを開発・提供し続けており、累計顧客数は4,000件を超え、業界トップレベルのシェアを獲得しています。
URL: https://hero-innovation.com/
情報提供元: @Press