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アマミノクロウサギが逃げた方向を確認する辻特担教授ら(昨年12月)
アマミノクロウサギが反応する周波数を確認中の辻特担教授(中央)ら(昨年8月)
辻維周特担教授
画像 : https://newscast.jp/attachments/0wQRP0m8SWZx7XKbiJQ9.jpg
試験走行前に実施した奄美大島での実証実験の様子(2024年12月)=写真はいずれも辻特担教授提供
岡山理科大学研究・社会連携機構の辻維周特坦教授が開発に協力している高周波音による鳥獣害防止装置「鹿ソニック」を利用した日産自動車(本社・横浜市)のロードキル防止プロジェクトの試験走行が3月3日、スタートしました。対象は特別天然記念物に指定されている絶滅危惧種のアマミノクロウサギで、鹿児島県・奄美大島で実験が続けられていますが、辻特坦教授は「クロウサギのロードキルを限りなくゼロに減らしたい。また将来的にはそれ以外の動物も人間との不幸な関係を減らしたい」と意気込んでいます。
プロジェクト名は「NISSAN ANIMALERT PROJECT」(ニッサン・アニマラート・プロジェクト)。日産自動車は2010年から電気自動車「日産リーフ」に接近通報音を標準装備していることから、これに「鹿ソニック」を組み合わせて、動物保護にもつなげていこうという試みです。プロジェクトには、日産自動車、理大のほか鹿ソニックを開発した山梨県の自動車部品メーカー「T.M.WORKS」、奄美市、環境省など計7団体が参画しています。
アマミノクロウサギのロードキル件数は、環境省調査によると近年多発しており、2023年には147件と過去最高となっています。同省は「生息域も拡大し、数年前だとアマミノクロウサギが見られなかった場所でも見られるようになってきた。特に、国道や県道など、生活道路での交通事故が多く発生している」とし、ロードキル防止が急務となっています。
プロジェクトの紹介動画は日産自動車公式YouTubeチャンネル及び、公式SNSで公開されています。
紹介動画には辻特坦教授も登場し、次のように話しています。
「(既に開始している実証実験について) 設置型実験を行った場所は、アマミノクロウサギのフンが多数あるところだったのですが、設置した後にはアマミノクロウサギの姿が照射範囲内ではカメラに映らなくなりました。ということは、彼らの出現を抑止できている、というふうに考えています。また車載実験のテストでも、スイッチを入れた途端にアマミノクロウサギが逃げ出すという動作がありました。これはうまくいくのではないかと思っています。プロジェクトの目標として、アマミノクロウサギのロードキルを限りなく ゼロ に減らしていきたいと思っています」
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アマミノクロウサギが逃げた方向を確認する辻特担教授ら(昨年12月)
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アマミノクロウサギが反応する周波数を確認中の辻特担教授(中央)ら(昨年8月)
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辻維周特担教授
YouTube動画 :
https://www.youtube.com/watch?v=FssabDYu2b4
Instagram投稿 :
https://www.instagram.com/p/DGt8WKwBID7/
岡山理科大学 : https://www.ous.ac.jp/
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