株式会社RATH( https://rath.co.jp )(以下、「当社」という)は、生成AI機能の研究開発と、その成果を用いたビジネスプロデュースを進めています。これまで、自社で運用する対話型AI機能の商用提供基盤である「Partner AI Platform」を活用し、高齢者向けに生成AIが情緒的で人間味がある話し相手となる専用スマホアプリ『HanaSoW』を2023年11月末にリリースしてまいりました。
■AIboWの基盤技術 AIboWの基盤技術は、当社が商用提供する「Partner AI Platform」が担っています。生成型AI分野は、米国IT大手企業が、LLM(大規模言語モデル)の提供を急速に拡大させつつありますが、多額の投資を要するにも関わらず、開発されたLLMが比較的短時間に陳腐化してしまう傾向があります。
当社の「Partner AI Platform」は、オープンソースLLMをベースとして独自の学習データを用いて構築されたオリジナルのLLMと、その時点で商用提供されている最も優れたパフォーマンスのLLMとを並行活用する事で、優れたパフォーマンスを発揮させるという設計思想に基づき、LLM等の個々の要素技術に過度に固執せず、適切なタイミングで新しいモデルにリプレイスされる事を予め考慮したプラットフォームとなります。
「Partner AI Platform」は、生成AIとの自然な話し言葉による会話を気軽に楽しんでいただきつつも、必要に応じて、問題解決にも寄与出来るような「バランスの良さ」を重視しています。具体的な特徴は以下の3点に整理できます。
2.当社について 当社は、「人に寄り添うにこやかなAIを創り出す」という理念のもと、「ヒトの1日24時間の営みに寄り添う事が可能なPartnerとなるAIの提供」を実現する為に2019年7月26日に設立された事業会社です。PartnerとなるAIの具現化に向けて、2020年末にはいち早く、当時の最新の生成AIであったGPT-2を用いた日本語による対話型AI機能の商用サービス提供を開始した実績を有しており、対話型AI機能の商用プラットフォーム化を進め、2023年3月に「Partner AI Platform」として、正式にサービスリリースさせていただきました。