東京ゲームショウ2024 ロゴ


ルネサンス高校eスポーツ社会研究 ゲスト


高橋名人


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ブロードメディア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:橋本 太郎)が運営する、オンラインで学べる広域通信制・単位制のルネサンス高校グループは、2024年9月26日(木)から29日(日)まで4日間にわたって開催される「東京ゲームショウ2024(略称:TGS2024)」に出展いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/410465/LL_img_410465_1.png
東京ゲームショウ2024 ロゴ

東京ゲームショウは、毎年25万人以上の来場者数を誇る世界最大級のゲームイベントです。
ルネサンス高校グループは、eスポーツコース生徒の活動成果の発表ならびにイベント運営の経験を積む場として、2019年から毎年東京ゲームショウに参加し、生徒たち自らがブースの運営にも携わり、学んできた成果を披露しています。

2024年はeスポーツ社会研究をテーマに、eスポーツ業界に携わるさまざまなな立場の方を講師としてブースにお迎えし、生徒達へ講義を行っていただくとともに、会場に来られない方にも見ていただけるようにその模様を配信いたします。また、今回よりルネ中等部の生徒も東京ゲームショウに招待し、最新のeスポーツやゲームに触れることで業界学習の意欲向上につなげます。

お集まりいただくゲストの中でも、日本のプロゲーマーの先駆的存在であり、「16連射」で絶大な人気を誇った高橋名人には、ゲーム業界の黎明期から実体験を含めたゲームの歴史をeスポーツコースの生徒に解説していただきます。

ほかにも、「Fortnite」のwickesy選手、ぶゅりる選手、ストリーマーのくららさん、「VALORANT」日本公式キャスターのyueさん、リーグ・オブ・レジェンドのキャスターのeyesさん、元プロ選手Shakespeare(大友美有)さん、eスポーツキャスターの柴田将平さんなどがゲストとして参加を予定しています。また、eスポーツに携わる企業の方もお招きし、ビジネスの視点からの社会研究として、eスポーツコースの生徒とともにeスポーツ業界の未来を考える講義も行います。
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ルネサンス高校eスポーツ社会研究 ゲスト
そのほか、ルネサンス高校グループ eスポーツコースの紹介とともに、今年で6回目を迎えた高校対抗eスポーツの全国大会「STAGE:0」に出場した生徒たちの活躍や、先月2024年8月17日および18日に、モンゴル・ウランバートル市で開催された『JAPAN FESTIVAL IN MONGOLIA 2024』に参加した生徒たちの活動のほか、この1年間に学んできた成果も、配信にて発表する予定です。

今年のTGS2024での当社企画は、eスポーツコースの生徒たちの活躍を知っていただける機会となります。ぜひ本気でeスポーツに取り組む高校生たちの熱意を感じていただければと思います。


【TGS2024 出展概要】
参加名 : ルネサンス高校グループ(ゲームアカデミーコーナー)
開催期間 : 2024年9月26日(木)~9月29日(日)
配信日時 : 2024年9月26日 13:00~15:00
https://youtube.com/live/0S_mXoVLhmM
2024年9月27日 11:00~16:00
https://youtube.com/live/j3ZK_PiAWrY
2024年9月28日 11:00~16:00
https://youtube.com/live/esoG1cLmpgk
2024年9月29日 11:00~14:00
https://youtube.com/live/vErJOw1WtWI
予定内容 : ・元祖プロゲーマーによるゲームの歴史(28日11:00~12:00)
・ルネサンス高校グループeスポーツコースのご紹介など
公式サイト: https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2024/jp/


【ルネ中等部について】
https://www.r-ac.jp/junior/
ルネサンス高校グループの「eスポーツコース」に多くの入学希望がある中で、特に中学生の生徒や保護者の皆さまより早い時期から学びたいというご要望が寄せられ、2020年10月に新宿代々木キャンパスと梅田eスポーツキャンパスで開始しました。現在全国8拠点(池袋・横浜・名古屋・大阪・なんば・岡山・博多・水戸)で開講しており、eスポーツに特化したクラスに加え、高校進学に備え基本的な科目学習(数学・英語)を学ぶことができるクラスもあります。両クラスともプログラミング学習やOODAループ学習※を取り入れた独自のカリキュラムとなっています。
※「Observe(観察)→Orient(状況判断)→Decide(意思決定)→Act(実行)」の4つのフェーズを繰り返して運用し、迅速な意思決定や行動を促すためのフレームワークです。


【ルネサンス高校グループのeスポーツコースについて】
https://www.r-ac.jp/curriculum/esports/
ルネサンス高校グループは、学校のあり方にも多様性が必要であると考え、生徒が置かれた現実に対応し、学校側が柔軟に考えて教育を実践することをめざしています。内閣府によって認定された教育特区に、オンラインで学べる広域通信制・単位制のルネサンス高等学校、ルネサンス豊田高等学校、ルネサンス大阪高等学校を運営しています。

2018年4月に日本初の高等学校によるeスポーツコースを、ルネサンス大阪高等学校で開講して以来、初年度から大きな反響があり、梅田eスポーツキャンパス、横浜キャンパス、博多キャンパス、なんばeスポーツキャンパス、池袋キャンパス、名古屋eスポーツキャンパス、水戸キャンパス、岡山キャンパスと、全国で8拠点に拡大してeスポーツコースの提供をしています。
当コースの目的は「ゲームを通して社会性を身につける」ことです。論理的思考、問題解決能力、英語、メンタル&コミュニケーションなどゲーム以外にも力を入れていることが大きな特長です。eスポーツを通して将来の夢を描くことを楽しみ、目標に向かって進む力を身につけることができる点にご賛同をいただいています。

その他、記載されている会社名およびサービス名等は、各社の商標または登録商標です。


【本リリースのURL】 https://www.broadmedia.co.jp/news/2024/09/19-002451.html
情報提供元: @Press