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NIQ/GfK Japanは、世界50か国以上の小売りチェーンの2024年最新の情報を効率的に把握できるレポート【NIQショッパートレンド レポート】を8月29日に発表した。本レポートは特にアジア・パシフィック地域へ進出する、メーカーや小売りチェーン等の日本企業が食品を始めとするFMCGの海外市場について理解を深めることができる。対象となるチャネルには、スーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストアにとどまらず、オンラインやデータ収集が難しいトラディショナルトレード(伝統的小規模小売店)も含まれているのが特徴である。
以下の通り、フィリピンのサリサリストアや、インドネシアとベトナムのミニマート、インドにおけるトラディショナルトレードとされるパパママストアのような、データ入手が困難とされるリテールのデータが含まれたレポートとなっており、特に東南アジアをはじめとするアジア・パシフィック地域でのビジネス拡大を検討する日本企業にとって必要とされる情報が網羅されている。
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