授業を行うデザインエイエムスタッフ


積極的な子どもたち


自社のロゴについて語る溝田


グループ内でアドバイスを送り合う光景も

中小企業のブランディングデザインを手掛ける株式会社デザインエイエム(東京都渋谷区、代表取締役:溝田 明)は2024年7月、湘南ホクレア学園(神奈川県藤沢市、理事長:小針 一浩)にて、自分の名前の由来をデザインに落とし込みオリジナルのロゴを作成する出張授業を開催しました。
この授業はデザインの役割や楽しさを学び体感することで、デザインに関わる仕事に興味をもってほしいとの思いから、デザインエイエムが定期的に子どもたちを対象に行う社会活動の一つです。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/403956/LL_img_403956_1.png
授業を行うデザインエイエムスタッフ

【インタナティブ・スクール「湘南ホクレア学園」とは】
英語を校内の公用語とするインターナショナル・スクールと公教育とは異なる独自教育を実践するオルタナティブ・スクール。そのどちらの特徴も併せ持った「インタナティブ・スクール」として2022年4月に開校した湘南ホクレア学園。
江ノ島電鉄 江ノ島駅からほど近くに建つ築85年の古民家を校舎とする本校には、6歳から14歳までのホクレアクルーが在籍しています。
ドイツで発祥し、オランダで発展した「イエナプラン教育」をベースに、日本の学習指導要領を取り入れた独自のカリキュラムを考案。「どんな世界でもサバイブできる子を育てる!」をコンセプトに、探求学習や日本語と英語のバイリンガル教育を取り入れ「コミュニケーションスキル」「起業スキル」「アウトドアスキル」を身につける日本で唯一のスクールです。

湘南ホクレア学園: https://shonan-hokulea.org/


【自分の中の「ナゼ?」を積極的に発信する子どもたちの姿】
古民家を校舎とする湘南ホクレア学園は、子どもたちがいるところすべてが「教室」です。私たちが授業の準備をする傍らで英語を勉強する子どもたちがいるかと思えば、隣では自作のサッカーゲームで大盛り上がり。自分の「やりたい!」を尊重する湘南ホクレア学園ならではの光景がありました。
プロジェクターの前に並べた椅子に子どもたちが着席し、いよいよデザインの授業がスタート。今回の授業ではロゴの役割や意味について学んだ後、実際のワークとして自分の名前の由来や好きなものをベースにオリジナルロゴをデザインし、缶バッジに仕上げるという内容でした。
前半では誰でも一度は目にしたことのある商品や企業のロゴを例に、そのデザインの成り立ちや意味について学び、デザインエイエムの代表である溝田 明が子どもたちへ向けて、会社を立ち上げた時の思いや自社のロゴに込めた思いについて語りました。

「会社ができたときはどんな気持ちだったのですか?」
「ロゴの下がまっすぐになっているのはなぜですか?」
「(R)と(TM)はどう違うのですか?」
「デザインエイエムのロゴはどうして(TM)にしたのですか?」

熱心にデザイナーや溝田の話に耳を傾けながら、続々と質問を投げかける子どもたち。大人顔負けの鋭い質問も飛び出し、大変有意義な授業となりました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/403956/LL_img_403956_2.png
積極的な子どもたち
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/403956/LL_img_403956_3.png
自社のロゴについて語る溝田

【自由な発想のホクレアデザイナー。異年齢学習ならではの光景も】
いよいよ後半は実際に子どもたちがデザインをする時間。異なる年齢の子どもたちが4~5人のグループを作り、自分の名前の由来や込められた願いが書かれた紙を手に机に向かいます。
「自分の名前に“和”という文字が入っているから、日本っぽくて強そうな龍を入れたいな。」
「光り輝く人生を送ってほしいという願いが込められているから、キラキラした海と星を描こう。」
すらすらと書き始め何種類もデザインを生み出す子、一つのデザインを丁寧に作り上げる子、デザインを描く前にAIツールを使って調べものをする子など、スタイルはさまざまです。
悩んでなかなかペンが進まないときは、年上のお兄さん・お姉さんやデザインエイエムスタッフに自ら積極的に質問、相談し、自分のアイディアを形にしていく子どもたち。
異年齢でのグループワークということもあり、年上の子どもたちが自然と下の子どもたちを気にかけ見守り、アドバイスを送る姿がとても印象的でした。

こうして思い思いのデザインが完成。世界に一つ、自分だけのロゴが缶バッジに仕上がりました。
グループごとに各々のデザインを披露し合った後、最後にはサークルタイムとして全員が集まりデザイナーが選んだ子どもたち数人が自分のデザインをプレゼンテーション。
自発的な姿勢の子どもたちのおかげで、授業は終始活気に満ち溢れていました。
「またすぐ同じ授業をやりたい!」「もう1個作りたかったなー!」
そんな嬉しい言葉を残し、子どもたちは次のダンスの授業のため近くの公民館へと慌ただしく向かっていきました。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/403956/LL_img_403956_10.png
完成した缶バッジを持って笑顔の子どもたち

【湘南ホクレア学園さまからの声】
出張授業終了後、学園長のユリさんからはこんなうれしいお声を頂戴しました。
--------------
この度は、素敵な機会をいただきありがとうございました。

親から愛を持って名づけられた自分の名前。
子どもたちは改めてその由来を知って自分の名前に誇りを持ち、デザインして缶バッジにしたその経験を宝物と感じていると思います。

みんなが作った缶バッジは、その後子どもたちが大切そうにバッグにつけているのはもちろん、その日の夜にはホクレアのグループチャットで保護者の方たちがそれぞれの出来上がった缶バッジと名前の由来をシェアしていました。
とても良い経験となり、本当に感謝しています。

今回の授業のおかげで、子どもたちにとっても私たちキャプテン、保護者、ホクレアファミリー全員にとっても素敵な時間を過ごすことができました。
是非、またお願いしたいと思います。
--------------
インタナティブ・スクールでの出張授業は私たちデザインエイエムにとっても初めての試みでしたが、子どもたちとキャプテンの家族のような温かい雰囲気と子どもたちの自発的な姿勢に大変胸を打たれました。

今後もデザインエイエムは、企業のブランディングデザインやWEBデザインの提供のみならず、こうしたデザイン教育の普及活動を行ってまいります。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/403956/LL_img_403956_11.png
湘南ホクレア学園

【デザインエイエムにできること】
シンボルマークやロゴ制作をはじめ、企業のブランディングデザインやWEBデザインなどを手がけるデザインエイエム。
今回のようなデザインやブランディングに関する出張講師・出張授業のほか、定期的にブランディングセミナーを開催しております。

ご興味のある方はお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
https://designam.co.jp/contact

今回の出張授業に関する開催後レポートは、当社が運営するオウンドメディア「DESIGNAM MAGAZINE」でもご紹介しております。こちらも併せてご覧ください。
https://designam.co.jp/magazine/designkyoiku-behind02/

●デザインエイエム WEBサイト
https://designam.co.jp
●ロゴ制作実績
https://designam.co.jp/works_category/logo
●デザインエイエム Instagram(@designam_ig)
https://www.instagram.com/designam_ig


■会社概要
会社名 : 株式会社デザインエイエム
所在地 : 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-40-3 代々木公園スタジオB1F
代表者 : 溝田 明
設立 : 2000年8月
資本金 : 1,000万円
事業内容: ブランディングデザイン
CI(コーポレート・アイデンティティ)、
VI(ビジュアル・アイデンティティ)
シンボルマーク・ロゴマーク等のグラフィックデザインに関わるすべて
Webサイトのプランニング・デザイン・制作・運営
URL : https://designam.co.jp/
情報提供元: @Press