【図1】商品を購入するときに重視するもの(複数回答・n=2,000)


【表1】美容や健康に関する商品を知るきっかけ(複数回答・n=2000)


【図2】保健機能食品の違いに関する理解度(単一回答・n=2,000)


 株式会社エクスクリエ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 高栖祐介)は、ネットリサーチ(QiQUMOを利用した調査)で、全国の20代~60代の男女を対象に「美容・健康・保健機能食品に関するアンケート」に関するWebアンケートを実施しました。調査期間は2024年4月10日(水) ~ 2024年4月11日(木)。有効回答は2,000人から得ました。


調査サマリ


・健康食品購入時に重視する点は、「安全性」がトップ
・美容や健康に関する商品を知るきっかけは、テレビが最多。しかし、年代で違いがあり、20代はSNSがきっかけとなる人が多い
・保健機能食品(特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品、機能性表示食品)の違いを理解している人は3割にとどまる。
 その他、美容や健康に関する商品に興味を持つきっかけ、食品・飲料購入時の重視点、スキンケア化粧品購入時の重視点、効果効能の記載による購入への影響などについてもアンケートで取得しております。全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
 調査結果のダウンロード:https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/?id=rs20240425_2


健康食品購入時に重視する点は、「安全性」がトップ


 健康食品を購入するときに重視する点を聞いたところ、「安全性(36.6%)」が最も高く、次に「効果効能(32.4%)」、「価格の安さ(28.6%)」が続きました。


画像 : https://newscast.jp/attachments/8Kj7IQ9qzFvoJfKOkefx.png
【図1】商品を購入するときに重視するもの(複数回答・n=2,000)


美容や健康に関する商品を知るきっかけは、テレビが最多。しかし、年代ごとに媒体に違いがあり、20代はSNSがきっかけとなる人が多い


 美容や健康に関する商品を知るきっかけは、回答者全体では「テレビ」が32.5%で最多となりました。「テレビ番組」30.4%、「店頭」22.1%が続きます。
 しかし、年代別でみると、20代は「YouTube(26.5%)」が最多で、そのあとに「Instagram(24.2%)」「X(Twitter)(20.8%)」が続き、SNSがきっかけとなる人が多い傾向にあります。30代も「YouTube(26.8%)」が最多でしたが、僅差でテレビCM(25.5%)、テレビ番組(25.0%)が続きます。40代から60代にかけては、テレビCM、テレビ番組がきっかけとなる人が多くなっています。


画像 : https://newscast.jp/attachments/MAkjR3pGA19Kd827xdRI.png
【表1】美容や健康に関する商品を知るきっかけ(複数回答・n=2000)


保健機能食品(特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品、機能性表示食品)の違いを理解している人は3割にとどまる


 健康維持・増進に関する機能(効果効能)を食品のパッケージや広告に表示できる保健機能食品には、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品、機能性表示食品の3種類があります。「違いを詳しく知っている」人は5.2%、「違いをなんとなく知っている」人は25.6%でした。「聞いたことがある程度」の人が最多で、47.9%となりました。


画像 : https://newscast.jp/attachments/1kYJMj1E1Q4eiRzg4qZ4.png
【図2】保健機能食品の違いに関する理解度(単一回答・n=2,000)


 その他、美容や健康に関する商品に興味を持つきっかけ、食品・飲料購入時の重視点、スキンケア化粧品購入時の重視点、効果効能の記載による購入への影響などについてもアンケートで取得しております。全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。
調査結果のダウンロード:https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/?id=rs20240425_2


調査項目


・美容や健康に関する商品を知るきっかけ(MA)
・美容や健康に関する商品に興味を持つきっかけ(MA)
・食品・飲料購入時の重視点(MA)
・健康食品購入時の重視点(MA)
・健康食品購入時に最も重視するもの(SA)
・スキンケア化粧品購入時の重視点(MA)
・スキンケア化粧品購入時に最も重視するもの(SA)
・効果効能を謳うことに対する、購入への影響(SA)
・保健機能食品(特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品、機能性表示食品)の違いに関する理解度(SA)
・保健機能食品の利用頻度(SA)
・保健機能食品や医薬部外品と称することの購入への影響(SA)
調査結果のダウンロード:https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/?id=rs20240425_2


調査概要


調査タイトル:「美容・健康・保健機能食品」に関するWebアンケート
調査期間  : 2024年4月10日(水) ~ 2024年4月11日(木)
調査手法  :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象  :全国に住む20代~60代の男女 2,000人


情報提供元: @Press