『ファンを集められる会社だけが知っている「ブランド人格」』


書籍内容:マーケティング戦略パッケージへ


株式会社 大広 取締役執行役員 鬼木 美和

株式会社 大広(本社:東京都港区、代表取締役社長:泉 恭雄)は、『ファンを集められる会社だけが知っている「ブランド人格」』を株式会社時事通信出版局(本社:東京都港区、代表取締役社長:花野井 道郎、以下「時事通信出版局」)から2024年3月13日(水)に発売したことをお知らせします。

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『ファンを集められる会社だけが知っている「ブランド人格」』

「ブランド人格」とは、企業やブランドを「ひとりの人」として見立て、行動原理となる考え方や価値観を言語化するフレームワークです。「ミッション」「ビジョン」「バリュー」を6項目で具体的に、一貫性を保ちながら記述することで、企業の自己認識と自己開示を促します。そして、そのブランドに関わるあらゆるステークホルダーの共感と参画を促し、これからの時代を共にひらく力を引き出します。

当社は、これまでのマーケティング支援事業の中で、多くの得意先、経営者、そして顧客と対話を重ねる中で、「ブランド人格」のあり方を研鑽し続け、ノウハウとして集積してきました。本書は、こうした支援活動を長年リードし続けてきた当社取締役執行役員、ブランディング・ディレクター鬼木 美和が「ブランド人格」の内実と効果を、具体的な実践事例を交えながら、ワーク形式で述べる内容となっています。


【参考資料】
■書籍内容
好かれて応援される企業は、何が違うのか?
「一人の“人格”を持った人」として「ブランド」をとらえる、広告会社の大広が培った、次世代のブランディングの秘伝。
「好かれる企業」は、「やさしい」「親切」「活気がある」「挑戦的」というように、まるで友だちであるかのように語られます。それは、企業の「らしさ」「個性」を、無意識に人と同じ「人格」でとらえているからです。
会社も、同じ業種・業態であっても、人のように性格も役割も違います。
成長する過程で、賛同し支援してくれる仲間を集め、成長と変革を実現していくのです。

「ブランド人格」によって、
・理解されやすく、他と区別しやすいため、共感を得られます。
・築かれる良好な関係は、他に替えがたく、永く続いていきます。
・次の提案も受け容れやすく、経済活動の好循環を実現します。
・戦わない、共鳴・共創の次世代マーケティングが作られます。

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書籍内容:マーケティング戦略パッケージへ


■著者プロフィール
鬼木 美和
株式会社 大広 取締役執行役員/ブランディング・ディレクター

九州大学 文学部 心理学専攻を卒業後、株式会社 大広に入社。
食品企業・日用品企業のAEチームで従事したのち、マーケティング局で「企業ブランディング」の専門チームを発足。以降10年間、ブランド人格の考え方をもとに、多数の企業のブランドコミュニケーションをサポート。その後も、企業意志の可視化(=企業ビジョン・ブランド開発)から、企業への期待づくり活動の推進(=企業コミュニケーション開発)、その期待に応える新たな価値づくり(=事業開発・育成)までを、統合的に手掛け続けている。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/387904/LL_img_387904_3.jpg
株式会社 大広 取締役執行役員 鬼木 美和

■書籍概要
書籍名:ファンを集められる会社だけが知っている「ブランド人格」
著者 :鬼木 美和
出版社:時事通信出版局 https://bookpub.jiji.com/
定価 :1,980円(税込)
発売日:2024年3月13日
情報提供元: @Press