<アンケート回答者の性別と年代>


<WBC日本代表の試合の中継または、現地での観戦した試合(複数回答式)>


<WBC日本代表の試合の中で一番面白かったと思う試合>


<WBCにて好きになった選手 投手部門>

BHI株式会社(本社:東京都渋谷区)は、当社が提供するメール連携だけでポイ活ができるアプリ「MIKOSHI( https://mikoshi.io/ )」において、WBC(ワールドベースボールクラシック、以下 WBC)、野球に関するアンケート調査を実施しました。

WBCを終え、NPB(日本プロ野球機構、以下 NPB)が開幕し、WBCで活躍した選手達が出場する試合も多く、メディアでもMLB(メジャーリーグベースボール)、NPBの結果を以前に比べ多く、放送しているかと思います。
そこで、今回WBC、野球に関するアンケートを1,000名実施し、WBCについて、NPBについて、WBCの影響やNPBの球団について調査した結果を下記に記載します。


■調査概要
「WBC、野球」に関する調査
調査期間 :2023年4月26日(水)~2023年5月1日(月)
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :1,000人
モニター提供:MIKOSHIユーザー

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/355938/LL_img_355938_1.png
<アンケート回答者の性別と年代>

■WBCの観戦

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/355938/LL_img_355938_2.png
<WBC日本代表の試合の中継または、現地での観戦した試合(複数回答式)>

1,000名のアンケートでは半数が1度も観戦していないとの回答だった。
ただ、結果としては、徐々に関心が高まり、試合時間が午前中だったアメリカで行われた準決勝、決勝が多い結果に。
予選では僅差なものの、日韓戦が最も多く、注目度が高いことがわかった。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/355938/LL_img_355938_3.png
<WBC日本代表の試合の中で一番面白かったと思う試合>

やはり、観戦結果と同様、決勝、準決勝が他の試合に大きく差をつけた。
優勝を決めた試合はもちろんだが、劇的な逆転サヨナラ勝ちだったメキシコ戦も多くの人の印象に残ったようだ。


■WBCにて好きになった選手

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/355938/LL_img_355938_4.png
<WBCにて好きになった選手 投手部門>

大谷選手に票が集まるも、佐々木選手、ダルビッシュ選手と分け合う形に。投票の多い選手は先発で投げる投手が中心となる結果に。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/355938/LL_img_355938_5.png
<WBCにて好きになった選手野手部門>

ここでは、大谷選手を抑え、見事にヌートバー選手が投票数で一位に。
今大会にて知った人も多く、1番センターが定位置になり、キャラクターや予選からの活躍をみて、好きになった人が多いのではないだろうか。


■WBCで最も活躍したと思う選手

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/355938/LL_img_355938_6.png
<WBCで最も活躍したと思う選手 投手部門>

投手部門では圧倒的な8割を超える票を大谷選手が獲得した。大会MVPも獲得し、投手、野手ともに偉業を成し遂げたのではないだろうか。

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/355938/LL_img_355938_7.png
<WBCで最も活躍したと思う選手 野手部門>

票は割れたが、一位は大谷選手。やはり大会MVPは投手、野手の両面で好成績を残したことで両部門での1位獲得となった。2位の吉田選手もここぞという場面での成績がよく、大会途中から4番打者として、結果を残したことで見事にランクイン。


■WBCの影響

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/355938/LL_img_355938_8.png
<WBCの前後で野球に対しての印象の変化>

最も投票が多かったのは「元々普通だったが、変わらない」だったが、上記にて記載の通り、半数は一度も観戦していないことから多く票が集まるのは理解できる。ただ、「好きだったがさらに好きになった」、「普通だったが、好きになった」の回答を合わせると約40%の人がWBCをきっかけに野球が好きになったと回答している。やはり、国際舞台での日本代表が活躍することは影響があるようだ。

画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/355938/LL_img_355938_9.png
<NPBの試合を観戦しにいくか>

NPBの試合観戦はハードルが高いのか、観に行く予定はない回答が8割を超える結果に。
WBCの影響で観戦までの影響力は大きくなさそうだ。


■NPB(日本プロ野球)

画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/355938/LL_img_355938_10.png
<好きな球団>

一位は全体ではセ・リーグの読売ジャイアンツ、次いで阪神タイガースという結果に。
パ・リーグでは福岡ソフトバンクホークスが1位、北海道日本ハムファイターズが2位だったが、全体の3、4位という結果に。

画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/355938/LL_img_355938_11.png
<好きな球団の好きな理由>

理由はやはり、出身地の球団であることが1位に。ファンを獲得するには、出身地に依存することがわかる。球団は地域密着することで、根強いファンの獲得ができるかもしれない。


■2023年NPB優勝予想

画像12: https://www.atpress.ne.jp/releases/355938/LL_img_355938_12.png
<2023年優勝予想>

MIKOSHI調べ、1000人が投票する2023年優勝予想は阪神タイガースだった。1位〜4位は非常に接戦であった。
正解発表は10月末~11月の頭に決まる。MIKOSHIのユーザーの予想はどうなるのか。


■まとめ
1,000人へのアンケートとして、半数はWBCを観戦はしていないことがわかった。メディアでは情報番組でも多く取り上げられるが、観戦していない層が多いことがわかる。
また、大谷選手への注目度はアンケート結果からもわかる通りだが、今回のWBCにてラーズ・ヌートバー選手をしり、キャラクター、成績から好きになった人が多いこともわかる。
WBCの影響も半数は観戦おり、好きになったとの回答も多く、影響で国際舞台での日本代表の活躍がスポーツにおいて大きな影響をもつことがわかる。
NPBにおいては読売ジャイアンツのファンが最も多く、出身地の球団を応援している人が多いことがわかる。
地域密着、地域への還元などは地元のファンを獲得することが根強いファンを獲得するには必要かもしれない。
優勝予想は阪神タイガースが最も投票数が多かったが、結果は半年後に期待だ。


■記事等でのご利用にあたって
プレスリリースはご自由に転載ください。


■会社概要
商号: BHI株式会社
設立: 2013年3月
URL : https://bhi.co.jp/


■ほったらかしポイ活の「MIKOSHI」はアンケート回答でさらにポイントがゲットできる!

画像13: https://www.atpress.ne.jp/releases/355938/LL_img_355938_13.png
<MIKOSHI>

■MIKOSHIについて
MIKOSHIは、メールをポイントに変えることができる便利でお得な無料アプリです。普段お使いのメールアカウントをMIKOSHIに連携するだけで、簡単にポイ活をはじめることができます。

さらに、キャンペーンの商品購入やアンケート、商品に対するフィードバックをすると、たくさんポイントをためることができます。また、MIKOSHIは自動でオンライン上の注文履歴をまとめてEC家計簿をつけることもでき、便利でお得なアプリです。

MIKOSHI公式サイト : https://mikoshi.io/
MIKOSHIダウンロード: https://mikoshi.onelink.me/UwUS/pry1p5x8
情報提供元: @Press