新型コロナウイルス感染症のパンデミックによってE3が4年間のブランクを持つようになりMicrosoft、ソニー、任天堂など大手ゲーム会社が自社のショーケースを行い、独自のチャンネルを活用したマーケティングを行ってきました。しかし、このような現象でゲームショーが不況だとは断定できません。IGN報道によると、バンダイナムコとテンセントのグローバルパブリッシング子会社であるレベルインフィニットなどのゲーム会社がE3と同期間、同じ地域で開かれるサマーゲームフェスト(Summer game fest)に参加すると明らかにしました。ゲームプラットフォームは持続的に変化していて、ゲーム会社はゲームショーまたはCESのようなIT技術関連に区別して出展を分け、オフラインマーケティングの効率性を高めています。 8月に開かれるゲームズコムは開催時期上、ゲーム会社の新作発表より既存ゲームを試演する場でしたが、コロナ禍以来ゲーム開発タイムラインが変化したことにより海外ユーザーに新作を公開するベストタイミングとして現在大きな注目を集めています。ゲームズコムの主催関係者によると、ゲーム会社のゲームズコム参加申込が昨年に比べ急速に増加し2023年ゲームズコムの成功に対する期待感が高まっていると話しました。