グリーンカーテン


SDGs7


SDGs11


SDGs13

国産オーガニックコスメを製造・販売する株式会社ネオナチュラル(本社:名古屋市昭和区、代表:高柳 昌博)は、2023年3月31日から、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた活動を踏まえ、夏の日差しをカットする「壁面緑化(グリーンカーテン)」運動を実施。ヘチマは栽培が簡単で、収穫物は料理や美容など幅広く使えるため、誰でも気軽に実施することができます。希望するスキンケア愛用者の方には、有機ヘチマの種を無料で配布します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/350716/LL_img_350716_1.jpg
グリーンカーテン

「おうちSDGs」として人気のグリーンカーテンは、SDGsの目標7、11、13、15に貢献します。


■快適・で楽しいエコライフのために
SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた活動は世界的なトレンドであり、近年は個人レベルでも関心が高まっています。その1つとして、夏の日差しを遮ることでエコで快適な空間づくりができる「壁面緑化(グリーンカーテン)」は人気です。
ネオナチュラルは、オーガニック化粧品の原料「ヘチマ水」のためのヘチマを自社有機農場「母袋(もたい)有機農場」にて、スタッフがみずから栽培しています。その際に自家採取したオーガニックヘチマの種を、グリーンカーテン用として育てる「壁面緑化運動」のために、無料で配布します。


■グリーンカーテンの効果
窓際につる性植物を育てることで作るグリーンカーテンは、直射日光を遮ることで、室温の上昇を防止。最高気温35度の晴天時エアコンで25度を維持する実験の結果、緑化ありのログハウスは緑化なしと比べ32%の省エネ効果があったと報告されています。(中日新聞2008年1月14日21面より)
近年の酷暑や、光熱費の急上昇を受けて、快適なおうち空間とエコライフのどちらにも貢献するグリーンカーテンに注目はさらに高まっています。


■育て方はYouTube動画・ホームページでサポート
ヘチマの育て方や、収穫・活用法はYouTube動画やホームページで分かりやすく解説。初めてでも安心して栽培を楽しめるよう配慮しています。

<ヘチマ栽培動画:ネオナチュラルYouTube2ndチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCFouXwjkHqr9wIuaD2qxRJA/featured

ヘチマ栽培法を解説するYouTube動画とホームページの記載

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/350716/LL_img_350716_7.png
YouTube動画

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/350716/LL_img_350716_8.png
ホームページ 育て方案内
■グリーンカーテンになぜ「ヘチマ」?
ヘチマは生育力旺盛で育てやすいのが特徴なので、どなたでも気軽に栽培することができます。育った葉は大ぶりで日光を効率よくカットし、グリーンカーテンに大変適しています。実ったヘチマはタワシにすることで有名ですが、若い実は食材にもなります。さらに葉をヘチマ茶や入浴剤にしたり、茎から採れるヘチマ水は化粧水にするなど、その利用法はグリーンカーテンにとどまりません。全てを余すことなく活用でき、楽しさと実用性を兼ね備えた植物です。


■ヘチマの種無料配布 概要
配布内容: オーガニックヘチマ種 約12粒
対象者 : ネオナチュラル公式サイト利用者
期間 : 2023年3月31日(金)朝10時~4月21日(金)朝10時迄
※なくなり次第早期終了
応募方法: ネオナチュラルホームページにて
https://www.neo-natural.com/fs/life/c/hechima

※お1人様1セットのみ。
※これまでにネオナチュラル本店でお買い物、もしくは壁面緑化運動に参加された方に限ります。なお、新規でお申し込みをご希望の場合は、他の商品を一緒にご注文ください。


■会社概要
(1) 法人名 : 株式会社ネオナチュラル http://neo-natural.co.jp/
(2) 代表者 : 代表取締役 高柳 昌弘
(3) 本社所在地 : 〒466-0851 名古屋市昭和区元宮町4-46
(4) 設立年月日 : 昭和40年6月21日
(5) 資本金 : 1,000万円
(6) 主な事業内容: オーガニックコスメ・ナチュラルコスメ・日用品製造販売、
コスメ原料・有機食品の生産、体験農場の運営
直販サイト : https://www.neo-natural.com
情報提供元: @Press