京都美山・食のセレクトショップ「里のごほうび みやま堂」
かやぶきの里へ向かう旧街道沿いに「里のごほうび みやま堂」
美山木炭でじっくり炭焼きやきいも
みやま堂名物「炭焼きやきいも」
“里の小さなハレの日をつくる”をコンセプトにした、食のセレクトショップ「里のごほうび みやま堂(miyamadou)」が、京都美山かやぶきの里へ向かう府道38号線(旧鞍馬街道)沿いに、2023年3月21日(火・祝)にグランドオープンいたしました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/349750/LL_img_349750_1.jpg
京都美山・食のセレクトショップ「里のごほうび みやま堂」
詳細:里のごほうび みやま堂(@sato_no_gohoubi_miyamadou)・Instagram写真と動画
https://www.instagram.com/sato_no_gohoubi_miyamadou/
■地域に愛されてきた「旧松田商店」を改修
~レトロな空間の中で里山商品を体験しながらお買い物~
みやま堂は、美山町安掛集落で地域に長年愛されてきた、大正時代創業の「松田商店」の店舗スペースを改修して、グランドオープンいたしました。店内で使用している什器は、かつて松田商店で使用されていた棚を再利用し、イートイン用の椅子には近隣の木材を使った丸太椅子を使用するなど、地域に溶け込んだレトロな空間となっています。
京都美山を中心とした近隣の里山の素材を使った商品の中でも、“自分へのごほうび”“里山からのごほうび”として楽しんでいただける商品をセレクトして販売いたします。物販商品だけでなく、カフェ感覚で楽しめるように、「炭焼きやきいも」「黒米ぼたもち」などの里山スイーツをイートインすることができます。その他、美山産さつまいもを使用してオリジナル開発した「かやぶきけんぴ」や、野草を使った9種類の茶葉、集落の手づくり味噌、ご当地素材のジャム、町内陶芸作家の美山土マグカップなど、美山観光のお土産やギフトにぴったりの商品を取り揃えております。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/349750/LL_img_349750_5.jpg
集落の方々の手づくり里山スイーツを販売
■みやま堂名物!地元の木炭を使ってじっくり香ばしく焼き上げた「炭焼きやきいも」
みやま堂では、店内でもテイクアウトでも楽しんでいただける名物商品として、「炭焼きやきいも」を店頭で販売しております。
美山町はかつて地域の方々が農業の傍ら、冬場に炭焼窯で木炭を作り市街へ販売していた、炭焼きの里でした。みやま堂の「炭焼きやきいも」は、そんな現在では数少ない炭焼窯で作られた美山産の木炭を、専用の壺に入れて、対流熱と遠赤外線でねっとり香ばしく焼き上げています。
今冬のトライアルオープンや「かやぶきの里 雪灯篭」出店でも、累計700本以上を販売した、老若男女問わず人気の商品です。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/349750/LL_img_349750_4.jpg
みやま堂名物「炭焼きやきいも」
■「黒米ぼたもち」「里のごほうび弁当」など、地域のおかあさんがた手づくりの商品も販売
みやま堂では、集落の方々が丁寧に手づくりした商品を販売します。
美山町内鶴ケ岡集落で手づくりのお餅や総菜を製造する「ミヤマウサギ」様からは、美山町内で収穫された古代米の一種“黒米”を使用した「黒米ぼたもち」を販売しています。黒米に含まれるアントシアニンは抗酸化作用があるなど栄養価が高いだけでなく、香りも非常によくて小豆との相性が抜群!ほっぺたが落ちそうになる美味しさです。
さらに日にち・数量限定で、里山の季節の素材をふんだんに使用した「里のごほうび弁当」を、地域の弁当屋さんと販売。竹皮容器で提供し、シーズンごとにおかずが変わる、五感で楽しめるお弁当です。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/349750/LL_img_349750_6.jpg
日にち限定で販売「里のごほうび弁当」
■京都美山の観光土産にぴったり!美山産さつまいもを使用した「かやぶきけんぴ」
「京都美山かやぶきけんぴ」は、みやま堂オリジナル商品として開発した、おやつやおつまみとして楽しんでいただける芋けんぴです。2022年12月に発売を開始してから、全国の催事でも販売され、累計1,500袋以上を販売しました。美山のかやぶき屋根に使われる“茅”に見立て、通常のけんぴよりも細切りで、カリっと揚げた軽い食感が特徴です。
かやぶきけんぴは、すべて美山産のさつまいもを使用。さつまいもは通常大きすぎる、小さすぎるなど規格外品が多く出てしまいますが、規格外品を無駄なく使用することで、食品ロスの削減にも繋げたいと考えています。
フレーバーは「プレーン」「黒胡椒」「抹茶塩」「京七味」「美山山椒」の5種類。中でも「美山山椒」は、集落の方が手づくりで粉を挽いた、希少な香りの高い粉山椒を使用。数量限定の商品です。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/349750/LL_img_349750_19.jpg
かやぶきけんぴは全部で5種類
■“里の小さなハレの日を作る”がコンセプト。今後の展開
みやま堂は“里の小さなハレの日をつくる”をコンセプトに、ただ商品を販売するだけでなく、お客さま、地域のみなさまと一緒に、新たな商品や体験を取り入れることで、ちょっと非日常な、小さな楽しみをつくるお店になりたい、と考えています。さらには地産地消になるべくこだわり、美山の魅力や美味しい素材を少しでも多くの方に知っていただく機会としたいと考えています。“かやぶき”をはじめとする古来からの日本の里山文化資源が数多く残る南丹市および美山町で、商品の企画・販売を通して魅力や文化を発信し、地域活性化に貢献していきたいと考えております。
■店舗概要
店舗名 : 里のごほうび みやま堂(miyamadou)
所在地 : 京都府南丹市美山町安掛寺ノ上14 府道38号線(旧鞍馬街道)沿い
駐車場 : 6台ほど駐車可能(店舗より西に90m)
Google MAP: https://maps.app.goo.gl/z1ipxSirzm3YDnaR8?g_st=ic
Instagram : https://www.instagram.com/sato_no_gohoubi_miyamadou/
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/349750/LL_img_349750_2.jpg
かやぶきの里へ向かう旧街道沿いに「里のごほうび みやま堂」
情報提供元: @Press