図1 『七志LINEミニアプリ』のアイコンとトップ/来店スタンプ/定期券画面


図2 『七志LINEミニアプリ』ポイント統合画面

ビートレンド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上 英昭)が提供するスマートCRMプラットフォーム『betrend』が、株式会社ナナシフードサービス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:平 英樹、以下 ナナシフードサービス)が提供するLINEミニアプリ『七志LINEミニアプリ』に採用されました。
『七志LINEミニアプリ』は、以前からナナシフードサービスが提供しているスマートフォンアプリ『とんこつラーメン七志公式アプリ』(スマートCRMプラットフォーム『betrend』を採用)と連携することで、ポイント残高や利用中の定期券情報などを統合することができます。


■概要
『七志LINEミニアプリ』は、とんこつラーメン専門店『七志』の会員向けアプリです。『LINE』のユーザーであれば二次元バーコードやURLを通じてアクセスし、新規にアプリをダウンロードすることなく簡単に会員登録できます。来店時には電子スタンプで来店ポイントが付与されます。また、30日間毎日値引きまたは無料サービスが受けられる定期券『七志ラーメンパス』の購入や利用も可能です。
その他にも、会員限定の最新情報やクーポンが届き、キーワード検索やGPSによる最寄り店舗検索の機能を搭載しています。トップ画面では、ポイント数やクーポンの枚数などをまとめて確認できる“ステータスカード”を導入し、会員様にとって、便利な仕様となっています。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/341879/LL_img_341879_1.png
図1 『七志LINEミニアプリ』のアイコンとトップ/来店スタンプ/定期券画面

■主な機能
・来店スタンプ ご来店時に1回10ポイントがもらえる。
(※税込540円以上のお支払いで押印)
・定期券『七志ラーメンパス』の購入/利用が可能。
・クーポン会員限定クーポンを一覧表示。
・お知らせキャンペーンなど、会員限定の最新情報をご案内。
・店舗検索キーワード検索やGPSによる最寄り店舗検索が可能。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/341879/LL_img_341879_2.png
図2 『七志LINEミニアプリ』ポイント統合画面

■スマートフォンアプリ『とんこつラーメン七志公式アプリ』との連携について
『七志LINEミニアプリ』は、スマートフォンアプリ『とんこつラーメン七志公式アプリ』と連携することで、ポイント残高や利用中の定期券情報などを統合することができます。『七志LINEミニアプリ』内の“ポイント統合手続き”ボタンから、『とんこつラーメン七志公式アプリ』のアカウントでログインすることで、統合が可能です。統合後は、LINEミニアプリ版・スマートフォンアプリ版のどちらでもポイントを貯めることができます。貯まったポイントはスマートフォンアプリ版でのみ、クーポン等の特典と交換できます。
5秒で会員登録可能なLINEミニアプリは、レジ前でのライトユーザー獲得に活用し、最終的には豊富な機能を搭載したスマートフォンアプリ版会員へと移行する仕組みとしても期待されています。


■LINEミニアプリ『七志LINEミニアプリ』URL
https://liff.line.me/1657055301-V55PxN7K


■株式会社ナナシフードサービスについて
1997年に創業し、横浜市青葉区に1号店 『七志 青葉台店』を開店。現在、『七志』をはじめ東京・神奈川に合わせて11店舗を構える。お客様に“食の幸せ”を届けることを理念としており、それを叶える企業指針“七つの志”は“ナナシ”という会社名にも込められている。
ウェブサイト: http://www.nanashi-food.com/


■スマートCRMプラットフォーム『betrend』について
スマートフォン・携帯電話を活用し、企業がお客様へ情報配信可能なスマートCRMシステムです。スマートフォンアプリのプッシュ通知やメール、ハガキDM、LINEなどのマルチコンタクトチャネルを有し、最適な情報配信手段を利用できます。また、ご利用金額・ポイント・来店などの行動履歴を分析・活用し、お客様にあわせた効率的なマーケティング施策を支援します。飲食・小売・サービス業を中心に幅広い業種・業態での導入実績がございます。
『betrend』サービス紹介動画: https://youtu.be/T6UYt4Q2gys
『betrend』×『LINEミニアプリ』連携紹介動画: https://youtu.be/tb8FAwCEY74


■ビートレンド株式会社について
ビートレンド株式会社は、スマートフォン・タブレット・携帯電話などを活用し、企業が顧客との接点を統合的に管理・運用可能なスマートCRMを実現するプラットフォーム『betrend』を開発。2000年の創業以来、マーケティング手法の変化に対応し機能追加を行い、流通業や飲食・サービス業を中心に導入されています。情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS(ISO27001))認証取得のシステム運用とプライバシーマーク取得の個人情報管理体制により、安全で信頼性の高いシステムを提供しています。
ウェブサイト: https://www.betrend.com/


■「LINEミニアプリ」とは
「LINEミニアプリ」は、店舗・企業が「LINE」上で自社サービスを提供できる新しいアプリプラットフォームです。会員証やモバイルオーダー、予約受付などのサービスをアプリの追加ダウンロード・会員登録不要で「LINE」上で提供でき、重要なお知らせを無料で通知することが可能です。また「LINE公式アカウント」との連携により、「友だち」をスムーズに獲得することができ、「LINEミニアプリ」を通じて取得した顧客の属性情報や行動データを活用することで、より効率的な販促活動を実現します。
* LINEアカウントと紐づいた行動データの取得・活用にはユーザーの許諾が必須となります。

詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/

* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
情報提供元: @Press