加湿器の使用状況の変化


加湿器使用時間の増加


現在の加湿器の不満(Z世代)


現在の加湿器の不満(Y世代)

ライフスタイルショップ「plywood(プライウッド)」を運営する株式会社ベニヤ(本社:東京都千代田区岩本町、代表取締役:石井 宏史)は、X世代、Y世代、Z世代の加湿器を所有している女性663名を対象に「加湿器の使用に関するアンケート調査」をおこないました。
また、今回の調査結果をもとに、plywood各ストアでは、ライフスタイルブランド「braaa」の気化式加湿器「PUOTO」の販売に際し、加湿器を衛生的にご使用いただけるWキャンペーンを2022年9月15日(木)から実施いたします。

【調査結果ポイント】
新型コロナウイルス発生以降、加湿器を使う機会が増加していますが、加湿タイプの違いなど加湿器の特徴の理解はなかなか浸透しておらず、使用するシーンや目的にあった加湿器を選べるよう、情報提供の大切さがうかがえる結果となりました。
●新型コロナウイルス発生前と比べて、加湿器の使用はZ世代の73.3%が増加
●現在の加湿器への不満は世代間で相違あり。Z世代は電気代がかかる、Y世代、X世代はお手入れが大変が1位
●加湿器の加湿タイプの理解はなかなか進まず、3人に2人が「理解していない」~「なんとなく理解」
現在の加湿器タイプが自分の使用シーンやニーズに「ほぼマッチ」「完全にマッチしている」人は23.2%


【調査結果】
●冬場の乾燥やインフルエンザ対策だけでなく新型コロナウイルスの対策を意識してか、新型コロナウイルスの発生前と比べて58.2%の人が加湿器の使用時間増加。Z世代だと73.3%の人が増加

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/325323/LL_img_325323_1.png
加湿器の使用状況の変化

●新型コロナウイルスの発生前と比べて加湿器の使用時間は、33.7%の人が3時間以上増加

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/325323/LL_img_325323_2.png
加湿器使用時間の増加

●現在の加湿器への不満は世代間で相違あり。Z世代は電気代がかかる、Y世代、X世代はお手入れが大変が1位

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/325323/LL_img_325323_3.png
現在の加湿器の不満(Z世代)

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/325323/LL_img_325323_4.png
現在の加湿器の不満(Y世代)

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/325323/LL_img_325323_5.png
現在の加湿器の不満(X世代)

●今後加湿器を購入する際に希望することは、機能的なことをおさえ、1位「お手入れのしやすさ・衛生面」、2位「省エネ(エコ)・電気代」

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/325323/LL_img_325323_6.png
今後の加湿器への希望

●加湿器の加湿タイプなど特徴の理解はなかなか浸透せず、3人に2人が「理解していない」~「なんとなく理解」
現在の加湿器タイプが自分の使用シーンやニーズに「ほぼマッチ」または「完全にマッチしている人」は23.2%。使用するシーンや目的によって自分にあった加湿器を選べるよう情報提供の大切さがうかがえる結果となりました。

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/325323/LL_img_325323_7.png
加湿器の加湿タイプ特徴の理解

※一般的な加湿器の分類(各商品の詳細の機能などは各メーカー・商品で異なる場合がありますのでそれぞれご確認ください)

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/325323/LL_img_325323_8.jpg
一般的な加湿器タイプと特徴

画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/325323/LL_img_325323_9.jpg
現在の加湿器のマッチ度

〈調査概要〉
・調査期間:2022年8月23日(火)~2022年8月28日(日)
・調査対象:全国の20~40代の加湿器を所有している女性663人
(X世代43歳以上、Y世代28歳~42歳、
Z世代27歳までの各世代221人)
・調査方法:インターネット調査


【最小2W最大6Wの省エネ気化式加湿器「PUOTO」がWキャンペーンを実施】
今回の調査結果をもとに、皆さんが気にかけているお手入れに関して少しでも負担が軽くなればという想いから、加湿器を衛生的にご使用いただけるWキャンペーンを2022年9月15日(木)より実施いたします。

気化式加湿器「PUOTO」を購入の方にもれなく、世界中で愛用されているドイツ製BLITZの布巾をプレゼントします。また、各ストアで「PUOTO」購入後、商品の感想をお寄せいただいた方にもれなく、「PUOTO交換用抗菌フィルター」(税込2,200円相当)をプレゼントします。両プレゼントキャンペーンともに、プレゼント品がなくなり次第終了となりますので、詳細は各ストアの「PUOTO」商品ページをご覧ください。

●気化式加湿器「PUOTO」の特徴
1. 最小2W最大6Wの省エネ設計&DCモーター搭載の静音設計
最小2W最大6Wの消費電力は気化式加湿器の中でも最小クラス※!長時間稼働しても地球にもやさしい加湿器です。またDCモーター搭載の気化式なので、驚くほど音が静かで寝室などでの使用にぴったりです。

※代表的なタイプ別の加湿器の消費電力 気化式:約2~30W、スチーム式:約100~500W、ハイブリッド式:約20~250W、超音波式:約10~60Wと想定(各加湿器の詳細の機能などは各メーカー・商品で異なる場合がありますのでそれぞれご確認ください)

画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/325323/LL_img_325323_10.jpg
シーンリビング

画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/325323/LL_img_325323_11.jpg
シーン寝室

2. 大容量4L最大12時間運転、つけっぱなし運転でも気化式なので結露しにくい
給水の回数が少なくて済む4Lの大容量タンク搭載なので、最大で12時間も連続運転が可能。また、約330ml/hの噴霧量は適度な潤いを提供しつつ、過剰に加湿しないので結露しにくく、寝室にクローゼットなどがあっても安心。

画像12: https://www.atpress.ne.jp/releases/325323/LL_img_325323_12.jpg
結露しにくい

3. 上から給水可能、自動コントロールなど使い勝手も抜群
上から直接給水できるので使い勝手がよく、タイマーや自動コントロールの設定もタッチパネルを直感的にタッチするだけなので、誰にでも簡単に扱えます。

画像13: https://www.atpress.ne.jp/releases/325323/LL_img_325323_13.jpg
上部給水

画像14: https://www.atpress.ne.jp/releases/325323/LL_img_325323_14.jpg
操作パネル

●対象商品が購入できるキャンペーン実施のオンラインストア
・公式オンラインストア「plywood.jp」
https://www.plywood.jp/
・楽天市場
「plywood」 https://www.rakuten.co.jp/plywood/
「plywood ZAKKA」 https://www.rakuten.co.jp/plywoodzakka/
「plywood Furniture」 https://www.rakuten.co.jp/plywoodfurniture/
「plywood CAMP」 https://www.rakuten.co.jp/plywoodcamp/
・PayPayモール「plywood」
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/plywood/top/
・au PAY マーケット「plywood」
https://plus.wowma.jp/user/39725750/plus/


【株式会社ベニヤについて】
アウトドア用品をはじめ家電やインテリア、雑貨、家具を扱うライフスタイルショップ「plywood」を運営。公式オンラインストア plywood.jpをはじめ、楽天市場・PayPayモール・Amazonなどのオンラインストアと、馬喰町・東日本橋エリアにある路面店を展開。さらにプロダクトブランドとして、アウトドアブランドの「OUTPUT LIFE」、ライフスタイルブランドの「braaa」を展開しています。
ホームページ: https://veniya.co.jp

株式会社ベニヤ
所在地 : 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3-8-16 NMF神田岩本町ビル9F
設立 : 2005年3月17日
事業内容: 小売業・インターネット販売業・卸売業
URL : https://veniya.co.jp/
情報提供元: @Press