「B-Reserve ICHIBAN MALL」を8月1日(月)より公式オープン
「美容室予約&情報発信」と「オンラインショップ」をモール化
「ミンナノイチバン」概念図
サロンこだわり
株式会社エスアイシーコーポレーション(所在地:大阪市中央区、代表取締役:山本 幹雄、以下「当社」)は、美容室予約サイトの概念を変える「情報発信機能」をより充実させた「B-Reserve(ビーリザーブ)」と、美容室が取り扱う“想い”の詰まったこだわりの商品を厳選したオンラインショップ「ミンナノイチバン」を8月1日(月)に公式オープンいたします。当社は「B-Reserve」と「ミンナノイチバン」の総称を「B-Reserve ICHIBAN MALL(ビーリザーブイチバンモール)」として連携させ展開してまいります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/319221/LL_img_319221_1.png
「B-Reserve ICHIBAN MALL」を8月1日(月)より公式オープン
「B-Reserve ICHIBAN MALL」公式サイト: https://b-reserve.com/main/
■休業日や来店がなくても美容室の売上に貢献
「B-Reserve(ビーリザーブ)」は30年以上美容業界に携わり、美容室経営のコンサルティングや運営を行っている当社が「美容室側は気づいていないが絶対に必要なポイント」を形にした新コンセプトのウェブサイトです。さらにオンラインショップ「ミンナノイチバン」を連携させモール化することで、休業日やお客様の来店がない間にも売上に貢献できる仕組みを提供します。従来はお客様の来店時にしかできなかったコミュニケーション・情報発信をいつでもできるようにシステムを整え、より一層魅力ある美容室づくりを構築することで顧客離れを防ぎ、来店周期も改善できる包括的なシステムを提供します。
美容室・美容業界がお客様と良質なコミュニケーションを取ることでお客様の信頼を得ていく、ファンづくりに貢献するための仕組みを構築してまいります。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/319221/LL_img_319221_2.png
「美容室予約&情報発信」と「オンラインショップ」をモール化
■機会ロスを防ぎ、新たな顧客をつくる
離店(失客)の大半は「なんとなく」という理由です。
背景にはお客様への正しい情報発信ができていないことにより、美容室に対する関心や魅力が薄れてきていることが挙げられます。
美容室が独自で運営するホームページは利用者が検索してたどり着かない限り情報発信ができません。また、電話予約は受付時間や対応時間にロスや人的労力が発生します。自社ホームページや電話予約から「ネット予約」に切り替えることで、既存のお客様にも改めて全体のメニューを見ていただける、ブログやこだわりを閲覧することでお客様が美容室の想いを再確認していただけるなど+αの関心度を高めることが可能です。
当社ではこの「情報発信不足による機会損失」の改善に着目し、対面や言葉では改めて伝えにくいことも、美容室の様々な魅力を多彩に掲載できるようにすることで、情報発信の強化を目指し、他にも定期的にブログの更新・配信や、メルマガの配信などをすることでお客様の興味関心を薄れさせることなく、来店の動機付けとなる仕組みを構築することとしました。
■B-Reserve(予約サイト)について
B-Reserveは単なる美容室予約サイトではなく、美容室の魅力を充分に情報発信できるサイトです。クーポンや割引に左右されて美容室を転々としていたお客様も、年齢を重ねるにつれて値段に限らず本当に自分にあった「一生付き合えるサロン」を求める傾向があります。しかし現状多くの予約サイトではクーポン重視・簡単な予約機能のみが大半を占め、自分にあった満足のいくサロン探しが難しい、という声も多く聞かれます。そこでB-Reserveでは「サロンのこだわり」「ブログ機能(SNSへのシェアも可能)」「SNSへのリンク機能」「メルマガ配信(条件による配信者の選定も可能)」など、情報発信&コミュニケーション改善のための機能を充実させています。
■ミンナノイチバン(通販サイト)について
来店のタイミングに関係なく、24時間売上に貢献できるオンラインショップです。美容商材以外にも、食品、雑貨などの取り扱いもあり、通常であれば美容室で取り扱いのない商品も販売することができます。
1. ビーリザーブイチバンモールを始めるとサロンごとにQRコードが発行される
2. お客様はQRコードからミンナノイチバンに登録
3. お客様が商品を購入するとサロンにリベートが発生※リベートは商品ごとに異なる
※仕入れではないのでサロンはメーカーへの支払いなどは不要
4. 当社に自動オーダーが入るので当社からお客様へ商品を発送
※サロンから当社への出荷依頼なども不要
美容室にとっては、店頭販売と同様、もしくはそれ以上に自店の売上が確保できる上に、ストアの運営・受注・物流業務をすべて当社が受託することで、負担なくオンラインでの販売が可能になります。購入履歴は各美容室で管理できるので、お客様の次回来店時に、的確なアフターフォローをすることができます。また、ミンナノイチバンは生産者の“想い”が詰まったこだわりの商品を厳選して取り扱っており掲載商品の詳細についても随時サロンに情報提供しています。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/319221/LL_img_319221_3.jpg
「ミンナノイチバン」概念図
■背景と今後の展望
B-Reserveの開設は、平成10年(1998年)に兵庫県のプロジェクトとしてスタートしました。しかし、通信事情が整っていない時代ということもあり実現には至らず。その後2007年、2017年に今回のB-Reserveの原形をつくるため発注システムを作成し、プロジェクト開始から四半世紀の歳月を費やし2022年8月にB-Reserveは完成しました。
美容室の顧客は定期的に来店し、滞在時間も平均2時間以上と長時間にわたります。しかし作業が忙しくしっかり会話ができていなかったり、世間話に終始し、貴重な時間を有効に活用できていない、という課題がありました。また長年来店されている常連の方に、サロンの“コンセプト”や“想い”を改めて伝える機会もなかなかありません。B-Reserveは単なる予約サイトではなく、情報発信やオンラインショップ「ミンナノイチバン」との連携にも注力し、美容室の新たな予約サイトの形を目指しています。ヘアスタイル、外見だけの美しさだけではなく、美しさと内面からの健康をつくる情報をあわせて提供することで、お客様へ365日付加価値の高いライフスタイルを提案できる美容室の創出をご支援してまいります。
■美容サロン様向けサイトのご案内
当社では、美容サロン様向けに「B-Reserve ICHIBAN MALL」の詳しいサービス内容を以下サイトにてご案内しております。
「B-Reserve ICHIBAN MALL」サービスご案内サイト: https://b-reserve.net
■会社概要
会社名 : 株式会社エスアイシーコーポレーション
所在地 : 大阪市中央区南船場3-3-26 大阪ジュエリービル
代表 : 代表取締役 山本 幹雄
設立 : 1991年
資本金 : 7,900万円
事業内容: 化粧品及び頭髪化粧品の開発、製造及び販売、美容院の経営。
美容関連のコンサルティング、その他上記の事業に関わる一切の業務
URL : https://sic-co.net/
情報提供元: @Press