マレーシア貿易開発公社(MATRADE)は3月8日~11日に千葉・幕張メッセで行われたアジア最大の食品飲料展示会FOODEX JAPAN 2022に出展し、成功裡に収めることができました。同展への19年連続の出展は、中小企業を含む輸出志向の有望なマレーシアの食品製造産業が日本におけるブランド構築およびビジネスをさらに発展することに対する強い意志の表れです。
MATRADE日本事務所所長・貿易官のニックマン・ラファイー・M・サハー(Niqman Rafaee Mohd Sahar)は、四日間のイベントを通じてブース内で出展者と日本の食品輸入会社、卸売業、大手流通のバイヤーや商品開発担当者、また日本のメーカーとの間で調達やOEMなど273件ものミーティングが行われ、340万ドル相当の成約を含めた合計3千億ドル以上の売り上げを計上したと発表、その中にはイーコマースや新規案件の他、2025年開催の大阪万博や愛知県で開催される2026アジア競技大会などにおけるハラル需要に関連した案件も含まれているとのことです。市場規模88.2兆円(7,600億ドル)ともいわれる日本の食品関連市場においてマレーシアが果たせる役割はまだまだあると語りました。