「大空と大地の中で」篇

株式会社IHI(所在地:東京都江東区、代表取締役社長:井手博、以下「IHI」)は、3月31日より新企業CM「大空と大地の中で」篇を放映します。IHIが時代の声に応えてつくり続けた様々な製品と技術を紹介し、IHIの事業内容を広くPRしていきます。

動画URL: https://youtu.be/XW-rLkVZEio

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/303940/LL_img_303940_1.jpeg
「大空と大地の中で」篇

■新作CMの狙い
ペリーが日本に来航してから168年。IHIは、それぞれの時代の声に応えた“ものづくり”で、日本初や世界初の製品や技術を数多く生み出してきました。そのため、時代と共に、私たちのつくるもの、事業領域は広がっていきました。そして今、脱炭素の実現、災害に強い社会づくりなど、時代は新たな声を上げています。IHIは、これまでも、これからも「時代の声に応えた製品・サービスを生み出し、社会に貢献し続けていく」という企業姿勢を宣言するCMです。


■新作CM紹介・撮影裏話
松山千春さんの「大空と大地の中で」(1997年リリース)の雄大な曲にのせて、江戸時代から私たちがつくってきたもの、事業領域が広がっていく歴史、そして、これからもIHIの技術力と人材力で社会に貢献し続ける姿勢を、静かに、熱く伝えています。
「時代の声に応えてきた製品、技術」を映像化するために、まだ電気が庶民に普及していない明治時代では、銀座にある電灯が点灯して、その電気の光を見るために大勢の見物客が来ていたシーンを再現しています。また、設計図や記録映像が残っていない古い時代の製品を映像として再現するために、モノクロ写真、模型などを基に技術者と相談しながら、形や動きなどを制作しました。


■IHIについて
IHIは総合重工業グループとして、資源・エネルギー、社会インフラ、産業機械、航空・宇宙の4つの事業分野を中心に新たな価値を提供しています。
1853年創設の日本初の近代的造船所「石川島造船所」を起源とするIHIは、造船で培った技術をもとに陸上機械、橋梁、プラント、航空エンジンなどに事業を拡大し、日本の近代化に大きな役割を果たしました。現在のIHIは、石川島造船所の流れをくむ石川島重工業が1960年に播磨造船所と合併して「石川島播磨重工業(Ishikawajima-harima Heavy Industries)」となった後、2007年にグローバルブランドの強化を促進するため、社名を「IHI」に変更して誕生しました。
IHIは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念のもと、今後もものづくり技術を中核とするエンジニアリング力で世界的なエネルギー需要の増加、都市化と産業化、移動・輸送の効率化などの社会課題の解決に貢献していきます。


■会社概要
商号 : 株式会社IHI
代表者: 代表取締役社長 井手 博
所在地: 〒135-8710 東京都江東区豊洲三丁目1-1 豊洲IHIビル
創業 : 嘉永6年(1853年)12月5日
資本金: 1,071億円
URL : http://www.ihi.co.jp/
情報提供元: @Press