・時をつなぐ魔法 『さっちゃんの八重桜 Cherry Tree and a Girl』で、特別な母の日を
その日貴女と並んでいっしょに過ごした時間や交わしたさりげない会話は、きっとお母さんの記憶に永遠に残る素敵な思い出になるでしょう。大好きなお母さんと、ゆっくり過ごす母の日。色彩で綴るぬり絵も出来る創作型絵本『さっちゃんの八重桜 Cherry Tree and a Girl』で、今年は是非、いつもと違う母の日を。きっとお母さんが欲しいものは、バッグよりスカーフより、貴女といっしょに過ごす時間だから。
・ストーリー ピンクのリボンにつりスカート、背のちっちゃな女の子さっちゃんと、さっちゃんのお誕生のお祝いに庭に植えられた、細い一本の八重桜。ふたりはずっと、仲良く一緒に成長していきます。女の子の成長を見守る家族と、庭先の一本の八重桜の、献身的で、純粋な思いやり。咲き誇る愛情を介して綴られる、家族の「絆」の物語。誰の心にもそっと語り掛ける、普遍的な「時」のちいさな瞬きを、一冊の絵本に閉じ込めました。桜、アネモネ、ポピーレッド、薔薇、すみれ、ミモザイエロー、カーネーションピンク…、絵本に鏤められた花の名前を冠した特別な色たちに、絵本を手にするすべての人への幸せの願いを託しました。所々に登場する時代のアイコンたちも愉しい、おしゃれで新感覚な絵本。 『さっちゃんの八重桜 Cherry Tree and a Girl』は、いまを一生懸命に生きるそれぞれのさっちゃんに贈る一冊の小さな幸せの花束。楽しみ方はいろいろです。
・明るい色彩を手に取ろう!生きるということは、ぬり絵をぬることにちょっと似ている。 2021年、パレードブックスからぬり絵も出来る創作型絵本『さっちゃんの八重桜 Cherry Tree and a Girl』を発売したbeniko shimada.comは、この春、翻訳、プルーフリーディング、リライト、広告ライターとして事業独立をいたしました。
・『さっちゃんの八重桜 Cherry Tree and a Girl』 NEWS UPDATES
■2021年11月 『さっちゃんの八重桜 Cherry Tree and a Girl』が、赤毛のアンの故郷の図書館に ~カナダのトロント公立図書館が、『さっちゃんの八重桜 Cherry Tree and a Girl』を購入。所蔵しました。~
なぜ言語が違う絵本が、海外の図書館に並んでいるのかは分かりません。子供時代一生懸命読んでいた『赤毛のアン』の故郷の図書館に、今『さっちゃんの八重桜 Cherry Tree and a Girl』が並んでいるということは、思わぬ夢の第一歩。特別な歓びです。
■2022年4月 新学期おめでとう。東京都特別支援学校! ~東京都教育庁のご理解とご好意により、『さっちゃんの八重桜 Cherry Tree and a Girl』が、この春、東京都内特別支援学校全57校へ届けられます。~
それぞれ特別な才能に恵まれた支援学校の小中学生のみなさんたちの手に、『さっちゃんの八重桜 Cherry Tree and a Girl』を寄贈することが出来ることを誇りに思います。