トルコ共和国文化観光省はこのたび、世界有数の観光都市であるイスタンブルの芸術・文化、美食、ショッピング体験を紹介する3本のプロモーション動画を、世界178カ国のテレビおよびデジタルチャンネルで公開しました。「Art in Istanbul is the New Cool」「Taste in Istanbul is the New Cool」「Shopping in Istanbul is the New Cool」という3本の動画を通じて、あらゆる年齢層、好み、そして予算に合った楽しみ方があるイスタンブルの魅力をご紹介していきます。
■Taste in Istanbul is the New Cool:街角で出会う様々な味わい この街を形作ってきた多様な文明の影響を受けたイスタンブルの料理は、世界的にも評価が高く、この街を探索するにふさわしい理由になります。
「Taste in Istanbul is the New Cool」では、伝統的なトルコ式朝食と、乙女の塔を望むレストランやカフェでのチューリップ型のカップに入ったトルコ式紅茶で始まり、夕食の時間には、ボスポラス海峡を望むレストランで豪華なメゼをご紹介しています。デザートにはバクラヴァや、コーンスターチとローズウォーター、牛乳、砂糖から作られる伝統的なデザートのギュルラッチがトルココーヒーとロクム(ターキッシュ・デライト)と一緒に登場します。