動画DXソリューションカンパニーの株式会社YONOHI(東京都渋谷区 代表取締役山岡優樹)のサイトには、「YONOHI動画マーケティングレポート」のコーナー設けていますが、この度、「動画再生数とコンバージョン、季節商品の売上と気温の方程式を求めるグラフによる分析」を2月14日に公開しましたので報告いたします。


【今回のテーマ】


動画再生数とコンバージョン、季節商品の売上と気温の方程式を求めるグラフによる分析


【背景・課題】


マーケティングにもKPI(重要業績評価指標)が求められるようになってきました。しかし、指標達成のために何をすべきか悩んでいるマーケターも少なくありません。マーケティングにとってコンバージョンは重要な業績評価指標です。そのような状況で、動画再生数とコンバージョン数の方程式が求められるなら、目標とするコンバージョン数の達成のためには動画再生数をどのくらい増やせばよいかがわかります。これにより、KPI達成のために何をするべきかが明確になります。
また、気温の上昇とかき氷の売上げについて、気温が高くなれば売上げがアップすることは広く知られていますが、方程式を求めることで、将来予測が可能になります。
しかし、方程式を求めるのは簡単ではありませんでした。


【当レポートの概要】


これに対して、相関がありそうな2種類の数値データがあれば、エクセルのグラフ機能と近似曲線機能で簡単に方程式を導き出すことができます。当レポートでは、動画再生数とコンバージョン数のデータを想定して、グラフを作成して方程式を導き出す方法を図説解説しています。そして、それを利用して分析する方法を紹介しています。


【目次】


マーケティング施策の適正化
気温による売上予測
グラフによる分析法
方程式の利用法


【「YONOHI動画マーケティングレポート」コーナーの運営の意図】


動画DXソリューションカンパニーとして、ホワイトペーパー「動画の有効性に関するエビデンス、データ、ノウハウ集(https://yonohi.net/douga_marketing/)」を公開しましたが、さらに企業経営者やマーケターの方々にソリューションをお届けしたいという考えから、当コーナーの運営を行うことといたしました。


【執筆者プロフィール】


執筆は、心理学とマーケティングに詳しい村田芳実氏に依頼しました。
日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略https://amzn.to/3ghFw3A』の執筆者


【掲載サイト】


https://yonohi.net/douga_cv_graph/


【公開時期】


2022年2月14日 10:00


情報提供元: @Press