ファンド オブ ザ イヤー2021


コモンズ30ファンド運用チーム

コモンズ投信株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊井 哲朗、以下「コモンズ投信」)が運用する「コモンズ30ファンド」(コモンズサーティファンド)がこの度、投信評価会社モーニングスター株式会社による「ファンド オブ ザ イヤー 2021」国内株式型 部門において優秀ファンド賞を受賞いたしましたのでお知らせいたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/297566/LL_img_297566_1.jpg
ファンド オブ ザ イヤー2021

コモンズ30ファンドは、「未来志向の日本人が全国から、長期投資を通じて最良な企業と出会える場を提供すれば、持続的な価値創造が可能になる」、そんな熱い想いを持ったメンバーが集まり、誰もが国や社会に頼らず「じぶん年金」や「こどもの教育資金」など将来のための資産づくりが行える長期投資のファンドとして2009年1月に誕生しました。
■ 30年目線での運用
■ 見えない価値の多面的な評価を通じた約30社への集中投資
■ 対話
をコンセプトに、持続的な価値を創造し続ける真に強い企業に長期で投資をして参りました。
https://www.commons30.jp/fund30/

そのファンドが、2021年の国内株式型 部門の優秀ファンドとして表彰されましたことは望外の喜びです。

ファンドの成績は、投資先企業の価値創造と、受益者の皆さまの継続的な資金流入があって、結果につながります。
コロナ禍という危機を機会と捉え企業価値向上に取り組み続けられた素晴らしい企業と、継続的に積み立てなどで資産形成に取り組まれている受益者の皆さまによって優秀ファンドに導いていただいたと思っています。

また、私たちはファンドの寄付のしくみ、社会起業家を応援するコモンズSEEDCapにおいて、直販などから生じる当社の収入である信託報酬の1%相当を社会課題の解決に取り組むリーダーたちに寄付を続けてきました。
加えて、世代を超える30年投資という観点から、「こどもトラスト」サービスを通じてこどもたちのお金の価値観を共に育てる取り組みも行ってまいりました。
これらは、「私たちは、長期投資によって意思あるお金が循環し希望あふれる世界をつくります。」というビジョンを実現するための大切なアクションであり、ファンドを通じたこうした取り組みに、より多くの方にご参加いただきたいと思っています。

そして、日々の丁寧な調査と対話によってファンドを磨き続け、末永くみなさまの資産づくりのお役に立ちたいと思っております。引き続きどうぞ、よろしくお願いいたします。


Morningstar Award“Fund of the Year 2021”は過去の情報に基づくものであり、将来のパフォーマンスを保証するものではありません。また、モーニングスターが信頼できると判断したデータにより評価しましたが、その正確性、完全性等について保証するものではありません。著作権等の知的所有権その他一切の権利はモーニングスター株式会社並びにMorningstar,Inc.に帰属し、許可なく複製、転載、引用することを禁じます。
当賞は国内追加型株式投資信託を選考対象として独自の定量分析、定性分析に基づき、2021年において各部門別に総合的に優秀であるとモーニングスターが判断したものです。国内株式型 部門は、2021年12月末において当該部門に属するファンド897本の中から選考されました。


■ファンドの費用・リスクについて
コモンズ30ファンド
http://www.commons30.jp/fund30/risk-cost.php
ザ・2020ビジョン
https://www.commons30.jp/fund2020/risk-cost.php

■コモンズ30ファンド販売会社一覧(コモンズ投信直販以外)
https://www.commons30.jp/fund30/sales.php
情報提供元: @Press