- 週間ランキング
やの店舗情報や求人情報を掲載するWEBサイト「駅近ドットコム」にて、茨城県 水戸駅から徒歩20分の『山翠』の情報を2022年1月27日に掲載開始いたしました。
駅近ドットコム: https://ekichica.com/
以下『山翠』の店舗および提供サービスの情報です。
画像 : https://newscast.jp/attachments/L7bq6wjfRDDSYKHTqf7R.jpg
JR線「水戸駅」から徒歩20分の『山翠』は、あんこう鍋や納豆料理、軍鶏料理といった茨城の美味しい郷土料理が堪能できる和食屋さんです。あんこうの肝と味噌を練り合わせた‘焼き味噌’を使って味付けするあんこう鍋は、香ばしさの中に奥深い味わいがあることで定評があります。又、生肝と味噌を使ったどぶ汁も予約制で召し上がれます。茨城のブランド豚でもある「橅豚(ぶなぶた)」を使ったしゃぶしゃぶ、創業当時から3代に渡って変わらぬ味を守り続ける伝統の「釜めし」など、山翠だからこそ味わえる魅力的なメニューも多数そろっています。
画像 : https://newscast.jp/attachments/PnAnF8vds2wcyCuzWrtp.jpg
『山翠』のあんこう鍋は、味噌にあんこうの肝をすりこみ炭火であぶった「焼き味噌」で味付けをしています。
香ばしさの中にもあん肝のコクのある味わいが感じられるのが、こちらのあんこう鍋の特徴!
メインのあんこうは魚体が大きく肝に脂がのっている青森産・北海道産の「ほんあんこう」を主に使用しています。
あんこう料理に最適といわれる「ほんあんこう」を思う存分味わうことができますよ◎
また、お鍋の〆にはご飯やうどんを入れてスープの旨味を味わうのがおすすめです。
余すことなくあんこう鍋を堪能してください!
お店で食べるのはもちろん、遠方にお住まいの方や店舗に足を運ぶことができない方などは、是非以下をご確認ください。
通信販売も行っているため、お店の味を自宅でも楽しむことができますよ。
あんこうの通販はこちら : https://www.sansui-mito.com/eshop/ankou.html
画像 : https://newscast.jp/attachments/4WandDsV8QeE3nL1kVHp.jpg
茨城ブランド豚である「橅豚」のしゃぶしゃぶは、『山翠』だからこそいただけるあんこう鍋に続くお店一押しのメニューです。
「橅豚」とは、奥久慈地方「常陸牧場」にて豊富な湧水と豊かな自然環境の中独自の育成方法によって飼育されたブランド豚で、臭みがなく甘みと深いコクが特徴的です。
見た目も鮮やかなピンクと真っ白な脂で、視覚からも食欲をそそります◎
『山翠』では、そんな地元だからこそいただける「橅豚」を素材本来の味が楽しめるしゃぶしゃぶでいただくことができます。
ポン酢だけでなく、塩や柚子胡椒、そばつゆにつけていいただくのが山翠流の食べ方。
こちらも通信販売を行っているので自宅で味わうことができますよ!
橅豚(ぶなぶた)の通販はこちら : https://www.sansui-mito.com/eshop/bunabuta.html
画像 : https://newscast.jp/attachments/1ypDBLQFLmCVzOs7ifaw.jpg
『山翠』の「釜めし」は、創業当時から変わらぬ調理方法で作られている歴史と伝統が感じられる逸品です。
お米は茨城県坂東市でつくられている、土づくりからこだわったアグリ山崎の「コシヒカリ」を使用しています。
茨城県坂東で"本物の米づくり"に取り組んでいる生産者が手がけたお米は、『山翠』の釜めしの伝統の味を支える大事な要素といえます。
あんこう釜めしや五目釜めし、しゃも釜めしなど茨城の素材を楽しむことができるラインナップ。
加えて旬の釜めしというメニューもあり、その季節に合った素材を釜めしでいただくことができます。
美味しいお米と美味しい具材を最高の状態で楽しむことができるでしょう。
また、『山翠』の釜めしのもとも通信販売されています!
炊飯時にお米と一緒に入れて炊き上げるだけで簡単にお店の味を再現することができます。
本来の味と変わらぬよう試行錯誤されたこだわりの商品です、是非下記で詳細を確認してみてください。
釜めしの通販はこちら : https://www.sansui-mito.com/eshop/kamamesi.html
店名:山翠
電話番号:05052682497
住所:茨城県水戸市泉町2丁目2番地40号
※店舗情報詳細は下記リンクページよりご確認ください。
山翠(水戸駅/鍋)|駅近ドットコム : https://ekichica.com/food/shop58257/