■概要 SCSKプレッシェンドは、ITILに準拠したヘルプデスク/インシデント管理を実現するために、リックソフトが提供するアトラシアンのJira Software、Confluence、Jira Service Managementをそれぞれ導入しました。ツールの選定からシステムを構築するまでを「製品導入編」、ツール導入後に社内での活用を促進するためのサポートを「サポートサービス編」として2本立てで公開します。 「製品導入編」では、ITIL準拠のITサービスマネジメントの仕組みを構築し、システム運用の負荷軽減やインシデント対応の迅速化をスムーズに実現できた理由をご紹介します。開発・運用プロセスの統制がとれず、顧客企業への定量的な情報提供が難しいという従来の課題を解決に向けて、リックソフトはJira SoftwareとJira Service Managementを提案しました。また、アドオンを積極的に採用することで業務の効率化を図り、ITIL準拠のITサービスマネジメントによる効率的なプロジェクト運用が可能になっています。