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電動バスの世界市場は、2019年には170億米ドルだった市場が、2030年には620億米ドルに達すると予測されています。世界の電気バス市場は、2021年から2020年の予測期間において、年平均成長率(CAGR)12.6%で成長すると考えられます。
電気バスとは、推進力に従来のICEエンジンを使用せず、すべて電気で駆動するバスのことです。電気バスは、従来のガソリン/ディーゼルバスに比べて環境に優しく、費用対効果が高いと考えられています。
従来のバスは、ガソリンを使用して運行されています。ガソリンは再生不可能な資源であるため、今後数年間で電気バスの採用が増加することが予想されます。電気バスは、持続可能な開発をサポートする最良の代替手段であることが証明されている。
電気バスは環境にやさしい。したがって、世界の電気バス市場の成長は、今後数年間で燃料となることが期待されています。
従来のガスエンジン車の内燃機関は、環境に深刻な悪影響を与える大量の二酸化炭素を発生させます。一方、電気バスは電気モーターを使用しているため、有害な汚染物質を排出しません。このような利点は、市場の成長を促進すると予想されます。
世界各国の政府は、環境保護のために厳しい規制を導入し始めています。米国、ドイツ、フランス、中国の政府は、自動車の排出ガスに関する厳しい法規制を制定し、自動車メーカーに排出ガス対策のための先進技術の導入を求めています。さらに、カリフォルニア大気資源委員会(CARB)は、メーカーがゼロエミッション車(ZEV)を製造・販売するためのガイドラインを盛り込んだプログラムを開始し、これにより電気バスの採用が大幅に増加しています。
逆に、バッテリーの寿命が短いこと、製造価格が高いことは、世界の電気バス市場の成長に様々な課題をもたらすと予想されます。
地域別では、アジア太平洋地域が世界の電気バス市場で最大のシェアを占めており、政府の取り組みや支援の増加により、最も急速な成長が見込まれています。さらに、人口の増加、大気汚染の急増、バッテリーコストの低下、可処分所得の増加、急速な都市化、環境意識の高まり、ガソリン価格の上昇などが市場の成長を促進すると予測されています。さらに、二酸化炭素排出量ゼロの効率的な車両に対する需要の高まりも、アジア太平洋地域の電気バス市場の成長に寄与すると考えられます。
COVID-19の影響分析
COVID-19のパンデミック時には、旅行活動の急激な停止が世界の電気バス市場に深刻な影響を与えました。さらに、電子バスの製造工場は、厳しい規制や封鎖措置のために閉鎖されました。その結果、パンデミックの期間中、市場は急激な落ち込みに直面しました。
推進タイプ別
BEV
FCEV
PHEV
長さ別
9メートル未満
9-14メートル
14メートル以上
航続距離別
200マイル以下
200マイル以上
バッテリー容量別
400kWhまで
400kWh以上
出力別
最大250kW
250kW以上
地域別
北アメリカ
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
西ヨーロッパ
イギリス
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
その他の西欧諸国
東欧
ポーランド
ロシア
その他の東欧諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア・ニュージーランド
ASEAN
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ(MEA)
アラブ首長国連邦
サウジアラビア
南アフリカ共和国
MEAのその他の地域
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南アメリカ地域
ダイムラー社
New Flyer Industries Inc.
鄭州裕通グループ
エバスコ
金龍聯合汽車零部件有限公司 Ltd.
深圳五洲龍汽車
BYDカンパニーリミテッド
アレクサンダー・デニス社
Proterra Inc.
その他の有力プレイヤー