株式会社ベルク(本社:埼玉県鶴ヶ島市、代表取締役社長:原島 一誠)では、IOTとAIを活用し流通小売DX支援を行う株式会社アドインテ(本社:京都府京都市、代表取締役:十河 慎治)と協業し、ID-POSデータなど様々なオンライン・オフラインの購買行動データを統合した「CDP(Customer Data Platform)」を構築。デジタル広告と融合したリテールメディアID-POS連動型広告『ベルクAds』(ベルク広告)を開始いたしました。
本サービスでは、アドインテが独自開発したWi-FiとBluetoothを利用するIOT端末「AI Beacon」にてユーザー許諾を得て取得した匿名加工情報と、ベルクが保有するID-POSデータなどオンライン・オフラインの購買行動データを「CDP(Customer Data Platform)」に格納し、店舗への実際の来店状況や、来店顧客の購買傾向に基づいて最適化されたデジタル広告の配信をすることで“One to ONE”のコミュニケーションを実現いたします。
【サービス開始にあたって】 ベルクでは、「Better Life with Community(地域社会の人々に より充実した生活を)」の経営理念に基づき、お客様のより快適で便利な購買体験の実現にむけてオンライン・オフラインを融合するOMO(Online merges with Offline)を推進するなか、今回、アドインテ社と業務提携することとなりました。