リユース商品が次のロイヤルユーザーを育てる


昨年は若者が、今年は高齢者が経済を牽引する


株式会社ドゥ・ハウスは、マーケティングに活かすべきテーマ・課題を直近の社会情勢から考える『月刊よげんの書【8月号】』のセミナーを8月20日(金)にオンラインで開催します。
毎月行っているセミナーの8月号となります。直近の社会で起こっているトピックスをタネに、今後生活者に変化を促す可能性がある事象の解説をしていきます。


セミナー申込(無料) : https://www.dohouse.co.jp/seminar/s42-ks11/


セミナー概要


喫緊の社会課題を背景に、少し先の生活を考えるためのマーケティングセミナーです。日本国内に限らず、世界の経済、政治、エンタメなど、多角的な視点とデータで「今」を捉えることで、企業や個人がマーケティングに取り入れるべき時代のテーマを掴むヒントを得ることができます。
10年以上社会に対する『よげんの書』を書き、発表を続けてきた「ソーシャリング・ラボ 大久保惠司」氏を講師に迎えます。


プログラム


-16:00~17:00 月刊よげんの書【8月号】の発表


2021年7月から8月に起こった社会のトピックスを共有します。今後、未来により注目される可能性がある社会情勢を中心にして紹介します。
※喫緊の話題をテーマにするため、セミナーで取り上げる内容は随時更新、変更しております。その為、発表するテーマは事前に開示はしておりません。ご了承ください。


月刊 よげんの書【2021年7月号】で興味・関心が高かったテーマ


月刊 よげんの書【2021年7月号】で興味・関心が高かったテーマは『リユース商品が次のロイヤルユーザーを育てる』、『昨年は若者が、今年は高齢者が経済を牽引する』、『ミニ店舗が増え、オムニチャネルが加速する』、『デュアルライフを目指す人が増える』でした。


画像 : https://newscast.jp/attachments/Ys8oIdMZ45JjwRi472NC.jpg
リユース商品が次のロイヤルユーザーを育てる


画像 : https://newscast.jp/attachments/6k5bYnCXyrxCRPak0a7w.jpg
昨年は若者が、今年は高齢者が経済を牽引する


参加者からの声(一部抜粋)


・個人では収集できない世の中の流れを知ることが出来た。自分では至らない見方を知れた。
・何となく感じていたことでも、そういうバックグランドがあったのかと新しい気づきもあり、とても参考になりました。
・時代のテーマを掴むヒントの現状把握としては楽しかったです。


「月刊:よげんの書」アーカイブ動画公開中


2020年9月から定期開催している「月刊:よげんの書」のアーカイブ動画を公開しています。以下より申込み可能です。


アーカイブ動画申込(無料) : https://www.dohouse.co.jp/seminar/category/s-movie-application/


「月刊:よげんの書」開催報告 公開中


【開催報告】月刊:よげんの書2021年7月号(前編)―― 身近にあるモノの良い活用方法を見つけよう | 聞く技術研究所-株式会社ドゥ・ハウス : https://www.dohouse.co.jp/kikulab/?p=15127


【開催報告】月刊:よげんの書2021年7月号(後編)―― 勉強しよう | 聞く技術研究所-株式会社ドゥ・ハウス : https://www.dohouse.co.jp/kikulab/?p=15146


過去の開催報告 : https://www.dohouse.co.jp/kikulab/?cat=535


開催内容詳細


● 日 時:2021年8月20日(金) 開始 16:00 終了予定 17:00
● 会 場:オンライン開催(Zoomを利用)
※開催前日までにセミナー用URLをご連絡差し上げます。
● 定 員:300名
※ご応募多数の場合はお席をご用意できない可能性があります。
● 費 用:無料
● 締め切り:8月18日(水)AM10時
※参加いただける方には、8月18日(水)にメールにてご連絡します。
● 問い合わせ先:dh_seminar@dohouse.co.jp
株式会社ドゥ・ハウス セミナー事務局


セミナー申込(無料) : https://www.dohouse.co.jp/seminar/s42-ks11/


講師紹介


大久保惠司氏


大学卒業後、広告代理店にてプランナーとして大手電機メーカー等の広告・販促プロジェクトを手がける。
1991年に独立。主にハイテク系企業の広告・PR企画業務に従事。
1997年に株式会社ウォータースタジオに取締役チーフプロデューサーとして参画。あらゆる業界のブランディング・商品開発プロジェクトを手がける。
2008年、株式会社コプロシステムにおいて、主に商品開発系のマーケティングを支援する「商品計画研究所」を立ち上げ、多数のプロジェクトに参画。その後、ブランドとUX(User Experience)の融合を提案する「コプロシステム Brandux Design」において、携帯電話キャリア、電機メーカー、食品メーカー、住宅メーカー等、様々な企業のブランディング、商品開発、サービス開発に関するプロジェクトを多数手がける。
2018年、株式会社コプロシステムの取締役を退任。フリーエージェントとしての活動を開始する。新たな活動拠点として「ソーシャリング・ラボ」を立ち上げ代表となる。
2003年、2016年、Good Design賞を受賞。


舟久保竜


株式会社ドゥ・ハウス 上席執行役員。2001年ドゥ・ハウス入社。
クチコミマーケティング、マーケティングリサーチの企画提案・営業に従事。2012年12月より執行役員に就任。広報・生活者ネットワーク事業を担当。現在は主にNBメーカーの商品開発・販促企画のアイデア創出のための調査に関わる。


会社概要


企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。リサーチ事業では定性調査と店頭調査に強みを持ち、マーケターの仮説づくりや検証のためのリアルな事実データの収集・提供を行っています。またプロモーション事業では、ネット上でのサンプリングや店頭購買型サンプリングでのトライアー獲得支援、クチコミによるファン育成支援を行っています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス  https://www.dohouse.co.jp/
設立 :1980 年7 月7 日
代表者 :代表取締役社長 小笠原 亨


情報提供元: @Press