リックソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大貫 浩、以下:リックソフト)は、豪ソフトウェア企業Atlassian Pty Ltd.(以下:アトラシアン社)が提供するオンプレミス型のサーバー版を利用するお客さまに対して、クラウド版への移行サポートを強化しています。その一つの事例として「Confluence」のサーバー版からクラウド版に移行する際に発生する可能性がある課題を解決するアプリ「Redirect to other sites for Confluence」(読み方:リダイレクトトゥアザーサイトフォアコンフルエンス)を独自開発しました。本アプリはリックソフトの「アトラシアン製品まるごと移行サービス」で移行を実施するお客さまおよび「移行のご相談」をいただいたお客さまに2021年7月1日より無料提供を開始します。
■「Redirect to other sites for Confluence」開発背景 昨年、アトラシアン社がクラウドシフトを発表したことで、多くのお客さまよりサーバー版からクラウド版への移行のご相談をいただいています。クラウド版への移行ツールがアトラシアン社から提供されていますが、移行後に問題が発生する場合もあることがわかりました。「Redirect to other sites for Confluence」の開発のきっかけはクラウド版へ移行するお客さまからの「今まで使用していたページ(URL)が利用できなくなる」といったお声からでした。 アトラシアン社では、「Confluence」内のリンクを無償で修正するサービスを行っていますが、OfficeやPDFファイル等、Confluence外の文書に記載されたURLからは、移行先のConfluenceページを開くことができなくなってしまうという課題が残ります。 その課題を解決するために、クラウド版移行後に該当ページへ自動的にリダイレクトを行う「Redirect to other sites for Confluence」を開発しました。
■「Redirect to other sites for Confluence」について 「Redirect to other sites for Confluence」をご利用いただくことで、お客さまはクラウド移行後も知りたいページへのリンク切れを気にせずに「Confluence」をご利用いただけます。
■今後の展望 リックソフトはお客さまが安心してクラウド版へ移行できるよう今回開発した「Redirect to other sites for Confluence」だけでなく、お客さまにとってベストプラクティスとなる移行をご提案します。また、移行後も活用いただくためのサービスとして、クラウド版の運用支援サービスである「サポートプラス」「サポートプラス Pro」を提供しています。皆さまに安心してクラウド版移行サポートをお任せいただけるよう、今後も「価値あるツールを使えるようにする」ためにリックソフトの技術力を生かしたサポートを強化し、お客さまのさらなる価値向上に貢献してまいります。