- 週間ランキング
男女比
年齢分布
総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:長井 利仁)が運営するバイト・インターン求人検索エンジン「omochi(オモチ)」( https://omochi.io/ )は、「母の日」に関する若者の意識調査を行い、独自の診断ロジックに基づく「性格タイプ=おもちキャラクター」ごとの傾向をまとめましたのでお知らせいたします。
画像 : https://newscast.jp/attachments/D7Fx1xFkAR39v4H6b6we.png
「omochi」は、独自の性格診断ロジックに基づく「おもちキャラ診断」の結果を元に、全国70万件以上の求人情報から「自分にマッチする求人を探せる」バイト・インターン求人検索エンジンです。今回の調査では、全体の総合結果とともに、8種類の「性格タイプ(おもちキャラクター)」ごとの傾向もまとめました。
※おもちキャラクターそれぞれの詳しい性格傾向は、参考欄をご覧ください。
画像 : https://newscast.jp/attachments/CN0AwtuJSurCZdv753Xi.png
欠かさず祝う若者は25.8%、一番毎年欠かさず祝う人が多いのは「バターもち」(Q1)
過去のプレゼントの最多は「花」(Q2)。挑戦・冒険派の「つきたてもち」のみ、「ごはんを作る」が最多(Q2)。今年は「手紙」の代わりに「スイーツ」がランクイン(Q8)。
◎慎重・優柔不断の「さくらもち」は、決めるのがぎりぎり(Q3・Q7)。感情重視派なので、手紙やメッセージ・直接伝えるなどのプレゼントが多く(Q2)、結果、お金がかかっていない(Q5)。
◎人情派・情熱派の「つきたてもち」は、欠かさず毎年お祝いし(Q1)、他のおもちより予算をかけ(Q5)、早く準備する(Q3)。
◎クリエイティブで冒険派の「バターもち」は、ほかのタイプがしないプレゼントを選択(Q2)
・論理的で責任感の強い「しょうゆもち」は事前に家族と相談してお祝いの内容を決める(Q4)。
・約半数の若者が継続的に祝っていると回答。
・真面目な「しょうゆもち」、サプライズなどのイベントを好む「バターもち」、素直な「きなこもち」は「欠かさず毎年祝う」との回答が多い。
1位 だいたい毎年祝っている 27.9%
2位 欠かさず毎年祝っている 25.8%
3位 昔は祝っていたがここ数年やらなくなってしまった 19.6%
(n数=562)
※聴取方法:次の選択肢から選択してもらった(大体毎年祝っている/毎年欠かさず祝っている/昔は祝っていたがここ数年やらなくなってしまった/今まで一度も祝ったことがない/昔はやっていなかったがここ数年祝うようになった/その他)
しょうゆもち:だいたい毎年
つきたてもち:欠かさず毎年
バターもち:欠かさず毎年
きなこもち:欠かさず毎年
あんこもち:だいたい毎年
のりもち :ここ数年やっていない
ずんだもち:ここ数年やっていない
さくらもち:だいたい毎年
・過去の母の日のプレゼントは王道の「花」。デジタル世代でも「手紙」がランクイン。
・チャレンジ精神に満ちた冒険派の「つきたてもち」のみ、「ごはんを作ってあげる」の回答が1位。
・新しいもの好きの「バターもち」は「文房具」「オンラインギフト」など、ほかのタイプが選ばないプレゼントを選択。
1位 花をプレゼントする 46.90%
2位 感謝の気持ちを伝える 31.60%
3位 手紙を書く 29.10%
(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(お花をプレゼントする/直接感謝の気持ちを伝える/手紙を渡す/スイーツをプレゼントする/ご飯を作ってあげる/肩たたき券などのオリジナルギフトを贈る/リラックスグッズをプレゼントする/メールやメッセージアプリで感謝の気持ちを伝える/ファッショングッズをプレゼントする/一緒に外食をする/キッチングッズをプレゼントする/コスメをプレゼントする/オンラインギフトを贈る/文房具をプレゼントする/その他)
しょうゆもち:花
つきたてもち:ごはんを作る
バターもち:花
きなこもち:花
あんこもち:花
のりもち :花
ずんだもち:花
さくらもち:花
・母の日のお祝いの準備は1週間前までに始める若者が約半数。
・サプライズ好き「バターもち」は2週間前以上から周到に準備。
・優柔不断な「さくらもち」は当日・前日に準備を始める割合がほかのタイプと比べると多い。
1位 1週間前 25.3%
2位 数日前 24.6%
3位 2週間前 19.8%
(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(2か月以上前/2週間前/1週間前/数日前から /前日/当日/その他)
しょうゆもち:2週間前
つきたてもち:1週間前
バターもち:2週間前
きなこもち:1週間前
あんこもち:1週間前
のりもち :数日前
ずんだもち:数日前
さくらもち:数日前
・お祝い内容を決めるときはインターネットで調べてひとりで決める、が大多数。
・合理的な「しょうゆもち」は事前に家族と相談して合意をとる。
・几帳面な「ずんだもち」は事前に母親に相談する割合がほかのタイプと比べると多い。
1位 インターネットを参考にして自分ひとりで決める 37.3%
2位 家族と相談する 29.1%
3位 母親本人に相談する 10.3%
(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(インターネットを参考にして自分一人で決める/家族と相談する/お母さん本人に相談する/知り合いの口コミを参考にして自分一人で決める/友達と相談する/その他)
しょうゆもち:家族と相談
つきたてもち:ネットでひとりで決める
バターもち:ネットでひとりで決める
きなこもち:ネットでひとりで決める
あんこもち:ネットでひとりで決める
のりもち :ネットでひとりで決める
ずんだもち:ネットでひとりで決める
さくらもち:ネットでひとりで決める
・お祝いにかける予算は2,000円未満が3分の2以上
・気持ちを大事にする「さくらもち」は他のタイプと比べ費用をかけない傾向。「費用をかけなかった」回答が最多。
1位 500円~1,999円 47.2%
2位 2,000円~9,999円 22.5%
3位 1円~499円 15.2%
(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(費用をかけなかった/500円未満/500円以上2,000円未満/2,000円以上1万円未満/1万円以上)
しょうゆもち:500円~1,999円
つきたてもち:2000円~9,999円
バターもち:500円~1,999円
きなこもち:500円~1,999円
あんこもち:500円~1,999円
のりもち :500円~1,999円
ずんだもち:500円~1,999円
さくらもち:500円~1,999円
・お祝いの費用は「お小遣いから」が最多。
・おもち別の傾向は見られず、全てのおもちが「お小遣いから出す」と回答。
1位 お小遣いから出す 41.7%
2位 貯金を引き出す 25.5%
3位 バイト代から出す 21.5%
(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(お小遣いから出す/貯金から引き出す/普段のアルバイト代から貯めておく/お年玉を使う/前月、当月の出費を減らして用意する/その他)
しょうゆもち、つきたてもち、バターもち、きなこもち、あんこもち、のりもち、ずんだもち、
さくらもち:お小遣いから出す
・今年は約2割が母の日のお祝いを「やらない」と回答
・優柔不断な「さくらもち」だけが「まだ決めていない」と回答。
1位 はい 48.6%
2位 まだ決めていない 29.9%
3位 いいえ 21.5%
(n数=475)
※聴取方法:Q1で「今まで一度も祝ったことがない」以外を選択した人に、次の選択肢から選択してもらった(はい/まだ決めていない/いいえ)
しょうゆもち:はい
つきたてもち:はい
バターもち:はい
きなこもち:はい
あんこもち:はい
のりもち :はい
ずんだもち:はい
さくらもち:まだ決めていない
・今年のプレゼントは「スイーツ」がランクイン
・例年だと2週間前に考え始める「しょうゆもち」がまだ内容を決めていない。
1位 花をプレゼントする 24.9%
2位 スイーツをプレゼントする 24.5%
3位 直接感謝の気持ちを伝える 19.0%
(n数=273)
※聴取方法:Q7で「はい」と答えた人に次の選択肢から選択してもらった(お花をプレゼントする/直接感謝の気持ちを伝える/手紙を渡す/スイーツをプレゼントする/ご飯を作ってあげる/肩たたき券などのオリジナルギフトを贈る/リラックスグッズをプレゼントする/メールやメッセージアプリで感謝の気持ちを伝える/ファッショングッズをプレゼントする/一緒に外食をする/キッチングッズをプレゼントする/コスメをプレゼントする/オンラインギフトを贈る/文房具をプレゼントする/その他)
しょうゆもち:まだ決めていない
つきたてもち:花
バターもち:スイーツ
きなこもち:スイーツ
あんこもち:スイーツ
のりもち :ご飯を作る
ずんだもち:花
さくらもち:花
画像 : https://newscast.jp/attachments/oVGL1H66NrVFYqHmrIoL.png
男女比
画像 : https://newscast.jp/attachments/xhUkriYfYrgbQsLCZgQk.png
年齢分布
※本調査を引用いただく際は、出所として「バイト・インターン求人検索エンジン「omochi」(運営:パーソルイノベーション)」と明記してください。
調査名称:学生の母の日ギフトに関する調査
調査内容:学生の母の日のギフトの実態把握。おもちキャラクタータイプ別の傾向の調査。
調査手法:インターネット調査
調査時期:2021年4月14日~2021年4月21日
調査対象者:全国16歳~22歳の学生 562人
ロジック重視・相手を引っ張る・冒険派
論理的で真面目、責任感にあふれるリーダー気質。大胆なやり方を好む。
合理性を重んじるが、自分と異なる考え方の人を正論で攻撃してしまう側面も。
感情重視・相手を引っ張る・冒険派
人情味あふれる親分肌で直感重視。チャレンジ精神にあふれている。
熱意や礼儀を重んじる一方で、思い込みが強く自分の価値観に固執してしまう側面も。
ロジック重視・相手を受け入れる・冒険派
ひらめき重視なアイデアマン。新しい物好きで機転も効く。
好奇心旺盛で発想力にも優れるが、飽きっぽい性格で継続的な取り組みは苦手。
感情重視・相手を受け入れる・冒険派
無邪気でマイペースな愛されキャラ。直観力に優れている。
ノっているときには素晴らしい力を発揮するが、気分屋なところがある。
ロジック重視・相手を引っ張る・慎重派
論理的かつ慎重。明確な理想像に向かってストイックに努力する。
能力が高く人を引っ張ってゆける反面、プライドが高く頑固。
感情重視・相手を引っ張る・慎重派
職人気質で責任感が強い。仕事にこだわりを持って取り組むことができる。
その場の雰囲気や思い付きに流されないが、柔軟性に欠けるとも言える。
ロジック重視・相手を受け入れる・慎重派
思いやりがあって気配り上手。面倒見が良く大人なので相談相手として頼られる。
丁寧な性格だが、新しいことに取り組んだり変化を求められたりするのは苦手。
感情重視・相手を受け入れる・慎重派
感情豊かで包容力がある。地道にコツコツと物事を進める。
安定感があり誰からも愛されるが、優柔不断で指示を待ってしまうことも。
「omochi」は、独自の診断ロジックによる、性格タイプが分かる「おもちキャラ診断」の結果を元に、全国60万件以上の求人情報から「自分にマッチする求人を探せる」バイト・インターン求人検索エンジンです。バイト・インターンを探す求職者は、自分の「行動特性」に関する21の質問に回答(2択式)することで、「しょうゆもち」「あんこもち」など8種類のおもちキャラに分類され、自分のキャラ<「性格特徴」「合っている職場のタイプ」など>を知ることができます。「omochi」では、キャラ診断の結果と希望勤務地に基づき、マッチ度が高い順に求人情報を表示しており、求職者は勤務地や業種、仕事内容に加えて、自分とのマッチ度も考慮してバイト・インターンを探すことができます。
バイト・インターン探しの悩みを軽減することで、若い世代のバイト・インターン経験がもっと充実したものになることを願っています。
パーソルグループのグループビジョン「はたらいて、笑おう。」を若年層にも―。「omochi」では、今後のサービス拡大、機能強化等を通じて、2022年には50万人の求職者へのサービス提供を目指します。
大学生の「日常」と「おしごと」についての情報発信中!
[ omochiインターン|note ]
URL:https://note.com/omochi_inturn/
< https://persol-innovation.co.jp/ >
パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY(テック プレイ)」、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」、シフト管理サービス「Sync Up(シンク アップ)」をはじめとした新サービスを運営するとともに、新たな事業開発やオープンイノベーション、デジタルトランスフォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。
< https://www.persol-group.co.jp/ >
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。
【NewsRelease】性格に合った求人を探せるバイト検索エンジン「omochi」、若者の“性格タイプ別”「母の日」意識調査結果を発表.pdf
: https://newscast.jp/attachments/5mBB7gvzNjQUJZY0stfP.pdf