■THE FIRST BAG 【ありそうで無かったを追求したバッグ】 成長と共に必ずやってくるものは『社会デビュー』です。その時にはじめて使うものだから、お子様にどんなバッグを贈ればいいか、悩ましいもの。だからこそ、気持ちを込めてプレゼントしたい。ジョリーメゾンとして長くご利用いただくためにサイズ、使いやすさをとことん追求したニュースタンダードなバッグの登場です。
・Function Point 1【手入れのしやすさ】 洗濯頻度の高い巾着とシューズケースに至っては、手入れのし易さも嬉しいところ。柔らかく軽いのに型崩れしないバッグの佇まい。それは、今回使用しているタータンチェック素材がシワになりにくいT/C素材にゴールドケア加工(形態安定+抗ピル)が施されているから。適度なハリ感があるだけでなく、洗濯後干しておくだけでシワが伸び、アイロンが 不要(ノーアイロン)のイージーケア素材です。
・Function Point 2【ループ】 机やロッカーに引っ掛けやすいようにレッスンバッグの上部・内側にループを付けています。勉強机が低くても、大丈夫。ループがあることで机に引っ掛けて置く場合に布底が付かないように考えています。机掛け用フックは使用しないときは自然と内側に折りたたまれる様につけてありますので、持ち手を使用するときには表から見えません。
・Durability point 2【角当て補強】 レッズンバッグの土台となる下部にキルティング生地を使用。中綿が挟んであるので厚みがあり、丈夫です。底面4隅は外部との接触が一番多い箇所なので、擦れでの傷みが一番出やすい。そのため、このバッグでは、角当ては表地と同素材2枚合わせて使用する事で強度を高め、またデザインポイントにもしています。重たい本を入れても破れにくい様に角当てを用い、本製品のメインのチェック地を使うことでデザインのバランスを保っています。
・Durability point 3【ハンドル(持ち手)補強】 図鑑や重い絵本を持ち歩くのに、ハンドルがしっかり付いていることは本当に大切なポイント。ハンドル(持ち手)の根元をステッチで縫い付けることで強度とデザインの両立を図っています。絵本などは何冊か持ち歩くと重くなってしまって子供の手が痛くなってしまうことも。また体が小さなお子さんの場合下げると引きずってしまうような場合があるので、お子様が冬場の上着を着ても腕を通せる長さに設計し、肩掛けも可能にしています。