ギフト商品の企画・販売を手掛けるソウ・エクスペリエンス株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:西村 琢)は2021年3月2日、新しいギフトブランドを立ち上げます。「カスタムオーダーギフト by SOW EXPERIENCE」では、贈られた人が自分仕様にモノを注文できるギフト商品を企画・販売します。ギフトチケット、eギフト、カタログギフトでの提供を予定しており、相手に選択権が委ねられた「権利ギフト」のブランドです。 同ブランドで扱うのは、シャツやスーツなどのアパレル、腕時計やクッションなどの雑貨、コスメやサプリ、枕、食品など、贈られた人が自分に合ったものをカスタムして注文できるサービスの利用権です。「カスタムオーダーギフト by SOW EXPERIENCE」は、権利ギフトの利点を最大限に活用し、贈る側・贈られる側の双方に付加価値を提供します。
■「もらったけれど使えない」「趣味に合わない」を解消 まず贈られる側にとっての付加価値は、「自分が使いたい好きなもの」を注文して受け取れる点です。シャツなどのサイズがある製品は、プロが採寸して体型に合ったものを受け取れます。また、細かいデザインのカスタムができるので、自分好みのデザインが実現します。雑貨では、自分が大好きなペットの写真をあしらうなどして、世界に一つだけのお気に入りの物をつくることが可能です。コスメや枕は、自分の体質やくせなどが考慮された、パーソナライズ品を受け取れます。 既製品のギフトでは、サイズが合わなかったり、好みと違ったり、体質に合わなかったりと、様々な理由で「もらったけれど使えない」「趣味に合わない」というケースが多くあります。一方「カスタムオーダーギフト by SOW EXPERIENCE」では、そうした不幸なマッチングは限りなく少なくなります。
■相手のライフスタイルを尊重するから、贈りたくなる 結果的に贈る側には、「贈った相手が間違いなく使ってくれる」という安心感があります。使いやすいからといって、現金や商品券のように贈る際のメッセージはぼやけません。「このシャツで新生活をより良いものにしてほしい」「大好きなペットとすてきに暮らしてほしい」……。「カスタムオーダーギフト by SOW EXPERIENCE」は、贈る相手のライフスタイルや好みを尊重し、特別なメッセージを込め、祝福・応援をします。