クラス内発表


発表準備


グループワーク

株式会社シンシア(本社:大阪市浪速区・代表取締役:西森 潤)は、大阪府立今宮高等学校(大阪市浪速区)むけに「商品企画」をテーマに授業をおこなってきました。同校2年生は2020年7月から半年間、計8回にわたり「商品企画」に取り組みました。その集大成として、最終発表会を2021年1月14日(木)に同校体育館にて開催いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/241321/LL_img_241321_1.png
クラス内発表

■商品企画の取り組み
今宮高校は総合学科として特徴的な授業運営をおこなっている高校です。2年次の「総合」の授業では例年、進学先や就職先で活躍する卒業生による講演など「社会を身近に」をテーマに日常とは違う授業を実施してきました。今年度は同校OBであるシンシア社の役員が、後輩たちにむけて「商品企画」の連続講義を担当しました。


■最終発表会
日時: 2021年1月14日(木)13時15分~14時05分
場所: 大阪府立今宮高等学校 体育館
対象: 同校2年生240名
内容: 優秀4班による企画プレゼンテーション、シンシアによる評価・表彰
※メディア関係者の方にも事前申請の上お入りいただくことができます。


■授業の流れ
・事前学習
2020年07月09日 第1回 オリエンテーション
2020年09月03日 第2回 企画概要説明

・企画
2020年09月10日 第3回 テーマ選定
2020年09月24日 第4回 テーマ深堀
2020年11月12日 第5回 企画書作成
2020年11月19日 第6回 シンシア社員質問会/プレゼンテーション準備

・発表
2020年11月26日 第7回 クラス内発表
2020年12月10日 第8回 佳作紹介
2021年01月14日 第9回 最終発表会/表彰


■学生たちの感想
・事前学習時期
自分が食べたり、使っていた商品がリニューアルを機に人気になったとは知らず、驚きました。商品が売れるように企画者が試行錯誤していると知り、商品企画について興味が湧きました。身の回りの商品が企画のアイディアを集めたいと思います。

商品そのものよりも、商品名や、宣伝の仕方が売り上げにかかわる重要なことだと分かりました。アイデアや発想があれば、おもしろいものや、役立つものを商品化できるのではないかと思いました。

・企画時期
今回の授業である程度、商品開発の企画内容が進んだのではないかと思う。班の子がしっかりしていて、自分が考えた案に対し反対意見を言われ、互いに新しい案を思考するのが楽しかった。自分の考えつかなかった事を意見してくれる人は自分にとって成長させてくれる人だと思う。

グループの中でアイデアが出ず、行き詰まっていたのですが良いグループの案をピックアップしてくださったのでどのように調べたり進めたらよいか分かりやすくなりました。対象の商品の特徴について詳しく沢山考えられている班が良い案が出ていると思いました。

商品開発は日常生活の中にたくさんのアイデアが隠れてるんだなと思いました。それを自分たちのやることをやりながら見つけていくのは大変なことだとは思うけど、とても楽しそうだなと思いました。

・クラス内発表後
企画をしたり発表の仕方を考えるのは難しかったですが、将来私が就きたいと思っている職業と似ている部分があるのでいい経験になりました。ありがとうございました。

商品開発を初めてやってみて、自分の頭の中にあるアイデアを皆と協力して形にするのが楽しかったです。今宮だからできたことだと思うのでこの機会があってよかったなと思いました。

企画を考えることの楽しさを体験できてよかったです。とても楽しく授業を受けることができました。これは将来絶対役に立つと確信しています。ありがとうございました!


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社シンシア 総務 大西
TEL : 06-6645-1000
FAX : 06-6645-1002
URL : https://www.sincere-inc.jp/
MAIL: info@sincere-inc.jp
情報提供元: @Press