「マルシェル Marchel」TOP画像


「マルシェル Marchel」カテゴリ


「マルシェル Marchel」特徴


NTTレゾナント

株式会社カスタメディア(本社:兵庫県神戸市 代表者:代表取締役 宮崎 耕史※)は、自社で提供する「カスタメディアMASE」をベースに、エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社(本社:東京都港区 代表:代表取締役社長 楠木 健)に、“ストーリーを伝える”ことで、出品物の魅力がより伝わる“ストーリー型マーケットサービス”『マルシェル Marchel』を構築しました。

※機種依存文字に該当するため、通常の「崎」で代用しておりますが、「たつ崎」が正式になります。


画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/240707/LL_img_240707_1.jpg
「マルシェル Marchel」TOP画像

「マルシェル Marchel」とは、中古品やハンドメイド作品の「売りたい」と「買いたい」をつなぐマッチングサービスです。
ただ商品の売買を行えるだけでなく、自社で運営しているgoo blogで出品物の魅力や想いを発信することで、商品のストーリーを伝え、販売することができる「ストーリー型マーケットサービス」として構築しております。

また「マルシェル Marchel」は、goo blogの無料プラン若しくは有料プランにご契約いただけると、出品やブログの発信ができるようなシステムとなっております。

販売されている商品は、スタッフのおすすめやわたしのハンドメイド特集、マニアブロガーの商品などのコンテンツや、カテゴリなどから商品を閲覧できます。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/240707/LL_img_240707_2.jpg
「マルシェル Marchel」カテゴリ

■「マルシェル Marchel」サービス立ち上げの背景
・出品物の魅力を伝えて、商品を販売したい
例えば、ハンドメイド商品を販売する際、ただ説明文を記載するだけだと“商品の魅力”や“出品の背景”、“製作者の想い”などは中々伝えることができません。
“商品の魅力”や“出品の背景”、“製作者の想い”などを、ハンドメイド商品の購入を検討されている方に伝えることができれば、より商品の購買意欲を高め、ハンドメイド商品をもっと多くの方に売買できる仕組みを作ることができるのではないか、との思いから「マルシェル Marchel」は誕生しました。


■「マルシェル Marchel」の特徴
上記のようなお悩みを解決するために、以下の特徴を取り入れサービスを構築いたしました。

・gooのブログ機能の活用で、出品物の魅力を伝え商品の売買ができる
「マルシェル Marchel」を利用することで、出品者はショップとブログを同時開設することができます。
開設したブログで商品の魅力を伝えることで、多くの人に商品を見てもらうためのキッカケ作りができます。
例えば、商品を見ただけだと魅力が伝わりずらいハンドメイド商品を売買したい場合、“商品制作の背景”や“商品の魅力”などのストーリーが伝わることで、購入まで至ることがございます。
一つひとつの商品の魅力を伝えるために、ブログを活用いただく事で、出品物の売買に貢献する仕組みとなっております。

・作品に対する集客のお手伝い
想いを込めて作成したハンドメイドなどの商品をより多くの方に知ってもらうために、月間3000万訪問のブログサービス「goo blog」の広告枠に商品を自動で掲載することができます。この仕組みにより、商品をより多くの方に発信し、購入してもらうためのキッカケづくりができます。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/240707/LL_img_240707_3.jpg
「マルシェル Marchel」特徴

〈サービス利用者の需要に合わせたプラン設定〉
今までは「goo blog」有料プランご契約の方のみ「マルシェル Marchel」をご利用いただけました。
しかし、少数・少額出品での利用者にとって有料プランに契約するという料金設定がハードルでもありました。
そのため、新たに「無料プラン」でも利用いただけるよう構築しました。尚、販売後のプラン変更も可能です。

・月額利用料
無料プラン:0円
有料プラン:524円(税込)

・販売手数料
無料プラン:販売価格の5.5%(税込)
有料プラン:販売価格の3.85%(税込)

利用者の需要に合わせて2つのプランでご利用いただけるようすることで、新規でご利用者の増加に貢献しております。


■「マルシェル Marchel」のサイトはこちら
https://marchel.goo.ne.jp/


■株式会社カスタメディアとは
株式会社カスタメディアは、東京・大阪・神戸に事業拠点を置き、SNS勃興期より、SNSを人と人とを繋ぐためだけのツールではなく情報の流れを確信する新たな“メディア”として捉え、SaaSながら多種多様な構築ニーズに応え柔軟にカスタマイズできる会員制サービス構築エンジン「カスタメディア(CUSTOMEDIA)」を世に先駆けて開発しました。
その後、人と人との繋がりや情報交換だけでなく、共有経済としてスキル・モノ・スペース・金・時間を繋ぐシェアリングサービスやマッチングプラットフォームが簡単に構築できる「カスタメディアMASE」をリリースいたしました。
各機能の拡充やアップデートを繰り返すことで、豊富な標準機能/オプション機能を備え、また多種多様な外部のWebサービス・SaaSともAPI連携実績がございます。
オンライン経済が一層進展する中、新規創業や新規事業をご検討のお客様に向けて、各種WEBマーケティングやオフラインでの集客やプレスリリース、メディア取材などPR支援、マネタイズの相談、法律面の相談、補助金/助成金やクラウドファンディングの財務面での支援をしながら、更にコンサルティング機能を付加してお客様への課題解決力を向上させ、シェアでエコな社会の創造に貢献すべく努力しております。 http://www.kbb-id.co.jp/


■エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社とは

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/240707/LL_img_240707_4.jpg
NTTレゾナント

NTTグループの企業であるエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社は、“私たちは、心おどる未来をクリエイトするネット企業、日本代表となる。”というビジョンのもと、 ポータルサイト「goo」、映像配信サービス「BROBA」の運営の他、NTT-Xから受け継いだECサイト「NTT-X Store」の運営を行っています。

運営母体: エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社
設立 : 2003年12月
事業内容: コミュニケーション事業、ポータル事業
URL : https://www.nttr.co.jp/
情報提供元: @Press