株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「Go To Eatキャンペーンに関する意識調査」を実施しました。

キャンペーンがスタートして約1ヶ月が経ちましたが、その利用はどこまで広がっているのでしょうか。

今回は、Go To Eatキャンペーンの利用状況や利用してみた感想、また、現在「してもいい」と思うことついての定点調査の結果を分析しています。



◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓

[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201029gotoeat/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201029gotoeat/}



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Go To Eatキャンペーン、「利用した+これから利用する」は2割。



キャンペーン自体の認知率は9割を超える結果に。



一方で「利用してみたいが、予約方法がわからない」が35%と、3人に1人が予約方法まで認知していないことがわかる。<図1>

また、年代別でみると年齢があがるにつれて「利用してみたいと思わない」が増加傾向にあり、若年層のほうがキャンペーンの利用に抵抗がないことが窺える。 <図2>



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キャンペーンの利用者に、利用してみた感想を聴取したところ、お得感と還元ポイントに関する回答が散見された。還元ポイントについては、付与に時間がかかることや、ポイントが利用できるお店の少なさ、制度の分かりづらさの回答があがった。 <図3>



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昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思うことは6月・8月調査時から、少人数での外食が増加。



昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思うことを聴取したところ、2人または3~4人で「居酒屋に行く」、「カフェ・食事処に行く」が6月・8月に比べて増加。5人以上の飲食は未だ低いが、少人数での外食は「してもいい」と回答。Go To Eatキャンペーンの影響もあるのではないかと推察される。<図4>



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【クロス・マーケティングお天気指数のご紹介】



クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。



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調査項目



□属性設問

□直近1週間における気分とその理由

□現在あなたが「してもいい」と思うこと

□Go To Eatキャンペーン利用状況

□Go To Eatキャンペーン利用してみた感想



調査概要



調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 : 全国47都道府県

調査対象 : 20~69歳の男女

調査期間 : 2020年10月27日(火)

有効回答数 : 1,101サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります



会社概要



会社名 : 株式会社クロス・マーケティング [http://www.cross-m.co.jp/]{http://www.cross-m.co.jp/}

所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容 : マーケティングリサーチ事業



◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275

E-mail : [pr-cm@cross-m.co.jp]{mailto:pr-cm@cross-m.co.jp}

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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」



情報提供元: @Press