ココナッツ製品の製造・輸入・販売でフィリピンの貧困問題解決を目指す株式会社ココウェル(所在地:大阪市西区、代表取締役:水井 裕)は、株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区、代表取締役 会長兼社長:福田 三千男)が展開するスタイルエディトリアルブランド「niko and ...(ニコアンド)」とセサミストリートとのコラボ企画の製作に加わりました。「NKオーガニックココリップ」3種を、日本・香港・台湾のニコアンド店舗で9月9日に新発売します。商品の売り上げの一部は、ココウェルが取り組む「3 PESOS for COCONUT FARMER*1」プロジェクトを活用し、フィリピンのココナッツ農家のコロナ支援に利用します。
当社は「ココナッツを通じてフィリピンの貧困問題を解決する」ことを理念に掲げ、ココナッツ製品の開発や販売を行い、商品代金から3ペソを現地農家の支援に利用する「3 PESOS for COCONUT FARMER」に取り組んでいます。アダストリア社も本取り組みに共感し、本商品でも採用されることになりました。
一方当社も、ニコアンドの「人や、くらしに“スタイル”を加えることで自分らしさを創造するしあわせを提供する」というコンセプトに共感しています。「3 PESOS for COCONUT FARMER」の取り組みを自分らしい“スタイル”として加えてもらうことで、ココナッツの魅力やその先のココナッツ農家のことも感じてもらいたい、そして本商品を手に取るお客様もココナッツ農家もともに幸せになってもらいたいと考えています。
*1【3 PESOS for COCONUT FARMER】
2010年からココナッツ農家を支えることを目的に始まった取り組み。商品の販売代金のうち3ペソ(約6円※2020年1月現在)を新たな苗や肥料となる塩の購入(総額378,195ペソ)、災害復興など、ココナッツ農家のために利用しています。災害復興では、2013年に発生した台風ヨランダ(総額1,319,500ペソ)や、2017年のレイテ島地震(総額468,033ペソ)、2020年タール火山噴火の被災地支援(総額92,090ペソ)に利用しました。今回の3 PESOS for COCONUT FARMERでは、新型コロナウイルスの影響で働くことが困難となり生活に大きな打撃を受けているココナッツ農家に対する支援として利用します。