最終運行を終え、関係者で記念撮影


最終運行の様子(1)


最終運行の様子(2)

100年以上の長きにわたり、大牟田のまちの中を走り、一時は市民の生活の足として地域の方々に親しまれてきました三井化学専用線(旧三池炭鉱専用鉄道)の運行を2020年5月7日をもって終了しましたことをお知らせいたします。



ありがとう炭鉱電車プロジェクト特設WEBサイト: https://jp.mitsuichemicals.com/jp/coalmine_train/



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/215104/LL_img_215104_1.jpg

最終運行を終え、関係者で記念撮影



1997年の三井三池炭鉱の閉山とともに、その多くの路線は廃止されましたが、一部の区間(1.8km)は三井化学専用線として引継ぎ、当時の車両を大切に整備しながら、当社大牟田工場の原料の物流に大きく活躍し続けてくれました。



運行最終日は、これまで大切に整備を続け、安全運行にご尽力いただいてきた三池港物流の方々と、長きにわたり活躍を続けてくれた炭鉱電車への感謝の意を込め、花束の贈呈を行いました。



現在、「ありがとう炭鉱電車プロジェクト」と題して、未来に向けたレガシーとしての活用を検討しており、炭鉱電車の「映像」と「音」を皆さんに懐かしみ、楽しんでいただけるようなコンテンツを製作中です。

また、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で当初予定していた6月のラストランイベントは延期となりましたが、現在秋頃の開催を目指して、鋭意準備を進めております。

新しい日程が決まり次第、改めてホームページ上でご案内申し上げる所存です。



これまで、炭鉱電車に関して皆様から、たくさんの応援の声を頂きましたこと、厚く御礼申し上げます。

情報提供元: @Press