新しいロゴマークと新色のCOSMO刺しゅう糸


COSMO刺しゅう糸と新しいロゴマーク


COSMO刺しゅう糸の新色


新しいロゴマークに生まれ変わった刺しゅう糸のラベル

株式会社ルシアン(本社:京都府京都市、代表取締役社長:松井 恒夫)は、刺しゅう糸・用品を扱うブランド「COSMO(コスモ)」が、1950年に刺しゅう糸の取り扱いを開始してから70年を迎えました。その節目を迎えるにあたり、この度、ブランドロゴを改変。また、主力商品の「COSMO 25番刺しゅう糸」を461色から全500色に大幅に増色いたします。

新世代のユーザー獲得、新たな市場に向けたブランド価値を創造するとともに、ハンドメイド市場の活性化を目指します。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/213251/LL_img_213251_1.jpg

新しいロゴマークと新色のCOSMO刺しゅう糸



■主力商品「COSMO 25番刺しゅう糸」を461色から全500色に拡大

主力商品である「COSMO 25番刺しゅう糸」は、質の高い超長綿を使用し、熟練の職人による多くの工程を経て生まれる高級糸です。そのため、色を変えること、増やすことは1色でも手間とコストがかかるため、これまでは、お客様の要望に沿って部分的に増やすなど慎重に行ってきました。しかしながら、近年は新世代の作家、アーティストによる感度の高いデザイン、刺しゅう以外のアクセサリー制作など使い方も大きく変化しているため、全ラインナップを隅々まで見直しました。その結果、近似色の廃止、グラデーションをより繊細にする色彩の調整、アートな感性を刺激するビビッドカラーやニュアンスカラーを増やすことで、より多くのお客様の満足度を高めるべく、全500色ラインナップを販売いたします。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/213251/LL_img_213251_4.jpg

新しいロゴマークに生まれ変わった刺しゅう糸のラベル



■人と人のつながりを表現した、新しいブランドロゴが誕生

刺しゅう糸の取り扱いを開始して以来、一貫して品質にこだわり続けることで、国内外の多くのお客様には、商品を通して刺しゅうの楽しさをお届けしてきました。世界、宇宙、秩序、飾る、の意味を持つギリシャ語を由来に、“刺しゅうで世界に彩を添えていきたい”という思いを込めて名づけられたCOSMO。誇りをもって“ものづくり”に励んできた姿勢はそのままに、70周年を機に、針と糸を使った刺しゅうから生まれる“人と人のつながり”を、「M」のデザインで表現した新しいロゴマークが誕生しました。





■商品内容/COSMO 25番刺しゅう糸

・サイズ :約8M 束

・素材 :綿100%

・原産国 :日本

・希望小売価格:100円+税

・販売開始時期(500色のうち新色77色):2020年4月



画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/213251/LL_img_213251_5.jpg

刺しゅう制作を楽しむイメージ



画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/213251/LL_img_213251_6.jpg

70周年を記念して制作した作品





■会社概要

商号 : 株式会社ルシアン

代表者 : 代表取締役社長 松井 恒夫

本店所在地: 京都府京都市南区吉祥院中島町29番地

創業 : 1933年2月

事業内容 : インナーウェア、手芸用品、レース素材の製造・販売

資本金 : 9,000万円

URL : https://www.lecien.co.jp/

情報提供元: @Press