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【図2】鍋種類別掲載回数 上位5つ抜粋(n=178)
【図3】歳時別鍋メニュー掲載件数 上位4つ抜粋(2018年 n=163 2019年 n=178)
株式会社ドゥ・ハウスはスーパーなどの新聞折り込みチラシの企画内容について集計分析した結果をまとめました。今回のレポートは、2019/12/1 から2019/12/31 の総合スーパー(GMS)、食品スーパー(SM)、ドラッグストア(DRG)、ホームセンター(HC)の計50 企業のチラシを対象に行いました。対象となったチラシ枚数は518 枚です。
「12月のスーパーの鍋のチラシ」に関する分析結果 : https://www.dohouse.co.jp/datacolle/rs20200319/
2019年の12月1週~12月4週の鍋企画掲載数は71件で、2018年の62件と比べてやや増加しているという結果になりました。(図1)
特に、12月1週と2週は目立った歳時がない時期のため、鍋企画の掲載回数も多くなっています。12月3週はクリスマス企画をメインに掲載することが多いため、2018年・2019年ともに、鍋企画は減少傾向にあります。
画像 : https://newscast.jp/attachments/5Bx1S0vGUarDy0KNzDb5.png
【図1】12月 鍋企画掲載回数(2018年 n=62 2019年 n=71)
鍋メニューの掲載回数で最も多かったのは「すき焼き(117件)」となり、次いで「しゃぶしゃぶ(68件)」「海鮮鍋(36件)」が続きます。(図2)
「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」で半数以上を占めています。どちらも、大衆メニューでありながら、年末年始のごちそうメニューとしても適しているため上位に位置していると考えられます。
また、定番メニューではなく、「トマトと舞茸」「レモン」「たらこ」といった通常では採用されにくい食材を使用したり、「オイスターソース鍋」「発酵鍋」など一風変わった鍋メニューを提案するなどの工夫が行われていました。
画像 : https://newscast.jp/attachments/h8gP7T45ivzkZtibBkkW.png
【図2】鍋種類別掲載回数 上位5つ抜粋(n=178)
「鍋」がどの歳時で掲載されていたかを見てみると、「歳末」や「年越し」など年末年始関連の歳時で掲載されることが多くなっていました。わずかですが、2018年よりも2019年は、クリスマス企画内での鍋メニューの提案が少なくなっていました。
クリスマス同様洋食メニュー提案が中心となるハロウィン企画では、ミルフィーユ鍋やデコ鍋などの洋食鍋メニューが提案されています。クリスマス企画においても、同じように洋食鍋メニューでの提案の余地があると思われます。
画像 : https://newscast.jp/attachments/jVn6un12AX0Hs0tVq2RP.png
【図3】歳時別鍋メニュー掲載件数 上位4つ抜粋(2018年 n=163 2019年 n=178)
本分析のレポートについては下記「ダウンロード」からお申込みいただけます。お申込みいただいた後、弊社担当からお送りさせていただきます。またデータ詳細やチラシ紙面についてのご質問も下記から承ります。お気軽にお問い合わせください。
なお、本サービスは食品や日用品メーカー様を対象としたサービスです。流通・小売業の方へのご案内は出来かねますのでご了承いただけますよう、お願いいたします。
「12月のスーパーの鍋のチラシ」に関する分析結果 : https://www.dohouse.co.jp/datacolle/rs20200319/
国内・海外でマーケティング事業を展開し、生活と流通の2 つのマーケティングフィールドに対する、クチコミプロモーション及び定性リサーチを実施しています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立 :1980 年7 月7 日
代表者 :代表取締役社長 高栖 祐介