発言小町大賞2019

読売新聞社が運営する掲示板サイト「発言小町」は、人間関係の悩みやクスリと笑える話などが日々投稿されているネット上の井戸端会議のような場です。1か月で約1億ページビュー(PV)のアクセスを集めています。

「親トピ」と呼ばれる話題のもととなる投稿(トピック、以下「トピ」)は1年間に約4万8,000件。その中から1年間で最も心に残ったトピを、ユーザー投票などをもとに選び、「発言小町大賞」として発表しています。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/201261/LL_img_201261_1.jpg

発言小町大賞2019



今年のベストトピ賞は、

「孫を手放す勇気、背中を押してください」(トピ主:「ゆうこ」さん)

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/1218/878111.htm

に決定しました。詳細は、「発言小町」サイト上でご参照ください。





【ベストトピ賞】

70代半ばのゆうこさんは4年前に娘婿と娘を相次いで亡くし、当時5歳、3歳、0歳だった孫を引き取って育ててきました。「一人娘の忘れ形見です、愛しくて仕方がありません」というゆうこさんですが、今年に入って夫に病気が見つかり、孫たちの世話を続けることが難しくなりました。



こうした中、娘婿の兄から「3人を引き取らせてくれないか」との打診がありました。孫にとって伯父にあたるこの男性に託せば、孫たちの未来の生活は安泰だろう、とゆうこさんは考えます。「孫たちは大好きなおじさん・おばさん・従姉妹(いとこ)たちの家で暮らすのはうれしいようです」として、「分かっているのに決断できずにいます。背中を押してください」と発言小町の読者に呼びかけました。



これに対し、「お互いを思い合う幸せな家族で、読んで涙が出ました」「手放すのではありません。巣立ちの一つの形と考えればよいのではないでしょうか」といったレスが数多く寄せられました。また、「娘さんも『今までほんとにありがとう。これからしばらくはお父さんを』と言っていると思います」といったレスも投稿されました。さらに、これポチ投票の「エール」には約1万1,500もの票が投じられました。





部門賞は以下の通りです。

★気になるで賞

「なぜ人はパン屋でトングを持つとカチカチするのか(駄)」

(トピ主:「チャーチル」さん)

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/1207/876530.htm



★令和らしいで賞

「AIにはできない職業(駄)」

(トピ主:「あい」さん)

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/1204/875955.htm



★ほっこり賞

「おばあちゃんってなんで私がいつも腹ペコだと思ってるの?」

(トピ主:「さんとつ」さん)

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/1212/877226.htm



★エール賞

「19歳、余命宣告されました。これから…」

(トピ主:「パズル」さん)

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2019/0625/904149.htm



★お役に立てたで賞

「あの時結婚しなくてよかった!小町の皆さんありがとう!!」

(トピ主:「Masa」さん)

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2019/1028/918962.htm





【発言小町大賞とは】

1年間に発言小町に寄せられた投稿(トピック)の中から、印象に残ったトピをユーザー投票をもとに選ぶ「発言小町大賞」は、2010年にスタートしました。「ベストトピ賞」のほか、部門賞として「気になるで賞」など、ユニークな賞名をつけて紹介しています。過去の大賞については、「発言小町大賞」のコーナー( https://www.yomiuri.co.jp/komachiplus/besttopic/ )でご確認いただけます。

情報提供元: @Press