REVERSE


チェンジウェーブ社 調査結果


Out Of Theater


IMPRO KIDS TOKYO

株式会社ソフィア(所在地:東京都港区、代表取締役社長:廣田 拓也/以下 ソフィア、URL: https://www.sofia-inc.com/ )は、企業の組織変革やインターナルブランディングに係るコンサルティングを多く手がけています。

このたび、2019年9月1日、職場におけるアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)に気づくための体感型演劇イベント「REVERSE」をソフィア本社にて開催します。

本企画は、没入型エンターテインメントを数多く手掛けるOut Of Theater・インプロ教育を専門とするIMPRO KIDS TOKYOとの共同制作。没入型演劇やインプロ(即興劇)のワークを通して、性別や立場がREVERSE(逆転)した世界を体感することで、参加者それぞれの心に潜み、職場の問題を引き起こしうるアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)をあぶり出します。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/190514/LL_img_190514_1.png

REVERSE



【開催概要】

開催日 :2019年9月1日(日)

開催時間 :(1) 10:00開場/10:30~12:30 (2) 14:00開場/14:30~16:30

開催場所 :ソフィア本社( https://www.sofia-inc.com/company/profile.html )

料金/定員:無料/各回20名

※運営の都合上、開催時間が変更になる可能性もございます。ご了承ください。





【セミナーを聞くだけでは理解しきれない「他人の気持ち」】

アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)とは、誰もが持っている自分では気づかない偏見を指します。

近年、日本でもこのアンコンシャス・バイアスが職場でのコミュニケーションに問題を引き起こしたり、企業の成長を妨げるとして、ダイバーシティ経営の観点から注目され始めています。

たとえば、既存の調査では「女性の社会進出は当然必要である」という質問には回答者のうち100%近くが「とてもそう思う」「そう思う」と答えているにもかかわらず、「1歳の子どもがいる社員に海外出張を打診するか」という具体的な質問をすると、「女性に打診する」と答える人はわずか33%にまで減少します。「子どもがいる女性社員に出張は無理」という周囲の無意識な思い込みによって、多くの女性社員が、自分の意思に関係なく成長の機会を逃してしまうのです。これは結果として、企業の多様性や優秀な社員の活躍を阻害してしまいます。



チェンジウェーブ社 調査結果

https://www.atpress.ne.jp/releases/190514/img_190514_2.jpg



すでに一部の大手企業では研修等の取り組みを始めていますが、自分とは異なる立場の人の気持ちを深く理解し、染みついた価値観・行動を変化させることは容易ではありません。

本企画は、演劇の世界に入り込んで、自分自身も「別の人間として」演じ振る舞うことを通して、他者理解を飛躍的に促進させ、行動を変えるきっかけを作り出すことを目的とします。





【入れ替わってる!? 部長×女性社員の逆転ストーリー】

本企画では実際の事例を参考に、職場でのアンコンシャス・バイアスに関するオリジナルストーリーを作成しました。参加者は没入型演劇を通してこの世界を体感し、その後自分たちも、普段とは異なる立場の人になりきってこのストーリーを演じていただきます。





【ストーリー】

入社5年目の戸島マリは最近、産休から復帰したばかり。朝礼では業績報告が始まっている。

復帰後の仕事は正直うまくいっていない。部長がため息をついてひとこと。「しょうがないよな、戸島は仕事が一番じゃないからな」

「最悪。私だったらあんな言い方しないのに…。部長は何もわかってない!」

マリが鏡をみるとそこには部長の姿!そこに慌てた様子の自分の姿が飛び込んでくる。「もしかして…私たち、入れ替わってる!?」

2人はお互いの立場で一日を過ごしながら、これまで持っていた「当たり前」に気づいていく。





【応募方法】

参加者は各回20名ずつです。

参加希望の方は下記特設ページよりお申し込みください。

https://www.sofia-inc.com/2019/08/3977.html

2019年8月25日(日)21:00 応募締め切り

※ 応募数が定員を超えた場合、運営側にて審査を行い、当選者を選定いたします。当選者の発表は当選メールをもって代えさせていただきます。





【制作協力】

<Out Of Theater>

あらゆる公共空間で、ミュージカルを中心とする没入型ライブエンターテインメントを企画運営する。何気ない日常がエンターテインメントあふれる非日常空間へと変わることで、その瞬間だけは、悩みを忘れ、クスッと笑ったり、楽しんだりすることができる、表現に寛容な遊び心ある社会を目指している。主な実績に、横浜元町での参加型ミュージカルパフォーマンス「STREET THE MUSICAL」、映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』公開記念イベント「喰種レストラン」など。



<IMPRO KIDS TOKYO>

「give your partner a good time」(相手にいい時間を与える)の考え方をベースとして、学校・シェアスクール・企業を中心にインプロ(即興演劇)を応用した教育事業を行う。演劇という疑似体験を通じ、コミュニケーションの大切な点や自分の行動の癖を、楽しみながら気づけるワークが特徴。カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、チームラボ株式会社をはじめとする企業、教育機関等でのワークショップ実績多数。





【法人向けプログラムのご案内】

なお、REVERSEは今後企業向けサービスとして、ソフィアより提供予定です。

自社への導入にご興味のある方はソフィアまでお問い合わせください。





【株式会社ソフィア 会社概要】

・代表 : 代表取締役社長 廣田 拓也

・所在地 : 東京都港区麻布十番1-2-3 プラスアストルビル8階

・URL : https://www.sofia-inc.com/

・設立 : 2001年2月5日

・事業内容:

1) コミュニケーションコンサルティング事業

インターナルブランディングに係るコンサルティング/組織開発支援/社内(インナー)コミュニケーション総合コンサルティング/コーポレートブランディングに係るコンサルティング

2) コミュニケーションメディア・コンテンツ企画制作事業

社内報・イントラネット企画制作/イントラネット導入・開発支援/社内SNS導入支援/コンテンツ(Web・冊子等)企画制作/動画コンテンツ企画制作/イベント企画・運営支援

3) 研修/ワークショップ事業研修・ワークショップ企画・設計、実施支援、LMS導入支援

情報提供元: @Press