「SonicPLUS」BMW 3/4シリーズ、2シリーズ アクティブツアラー専用モデル


スピーカーパッケージ「SP-F30iF」


スピーカーパッケージ「SP-F30iM」


スピーカーパッケージ「SP-F30iE」

株式会社ソニックデザイン(所在地:千葉県千葉市、代表取締役:佐藤 敬守)は、簡単・確実な装着作業によって純正カーオーディオシステムの高音質化を実現する車種別専用スピーカーパッケージ「SonicPLUS」(ソニックプラス)シリーズにおいて、BMW車向け製品を36機種ラインアップしています。このたび、2017年9月に発売を開始したF30iシリーズ6機種が、新型3シリーズ(G20系)にも対応いたしました。製品は全国の弊社製品認定販売店(ソニックプラスセンター、カーオーディオ専門店)、ならびにBMW販売店の一部で発売しております。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/182864/LL_img_182864_1.jpg

「SonicPLUS」BMW 3/4シリーズ、2シリーズ アクティブツアラー専用モデル



■ソニックデザイン「SonicPLUS」(ソニックプラス)

BMW 3/4シリーズ、2シリーズ アクティブツアラー専用モデル ラインアップ



・スピーカーパッケージ「SP-F30iF」

BMW 3/4シリーズ(G20系・F30系)、2シリーズ アクティブツアラー(F45型)

フロント専用トップグレードモデル

本体価格 17万8,000円(セット)+税 取付費別



・スピーカーパッケージ「SP-F30iM」

BMW 3/4シリーズ(G20系・F30系)、2シリーズ アクティブツアラー(F45型)

フロント専用ハイグレードモデル

本体価格 12万8,000円(セット)+税 取付費別



・スピーカーパッケージ「SP-F30iE」

BMW 3/4シリーズ(G20系・F30系)、2シリーズ アクティブツアラー(F45型)

フロント専用スタンダードモデル

本体価格 6万8,000円(セット)+税 取付費別



・スピーカーパッケージ「SP-F30iRF」

BMW 3/4シリーズ(G20系・F30系)*、2シリーズ アクティブツアラー(F45型)

リア専用トップグレードモデル

本体価格 11万5,000円(セット)+税 取付費別



・スピーカーパッケージ「SP-F30iRM」

BMW 3/4シリーズ(G20系・F30系)*、2シリーズ アクティブツアラー(F45型)

リア専用ハイグレードモデル

本体価格 9万7,000円(セット)+税 取付費別



・スピーカーパッケージ「SP-F30iRE」

BMW 3/4シリーズ(G20系・F30系)*、2シリーズ アクティブツアラー(F45型)

リア専用スタンダードモデル

本体価格 4万5,000円(セット)+税 取付費別



*リア専用モデル各機種は4シリーズ クーペ(F32型)には取り付けできません。

フロント専用モデルは取り付け可能です。





■ソニックデザイン「SonicPLUS」(ソニックプラス)

BMW 3/4シリーズ、2シリーズ アクティブツアラー専用モデル 概要



音の伸びやかさと俊敏さとを両立する独自の77mmウーファー&ドームトゥイーター、ハイパス/ローパス独立式ネットワークを組み合わせた本格セパレート2ウェイ構成(フロントのみ)に加え、ドア内のスピーカー取り付けスペースに余裕のないBMW車において理想的な高剛性・低共振特性を発揮する、BMW車専用アコースティックデッキをインナーバッフル部に採用することで、より鮮明で力強いサウンドを実現しました。さらに「トップグレード」「ハイグレード」「スタンダード」の3グレードを設定することで、純正装着のデッキやリアスピーカーを活かした最小単位のシステムからエンスージャスト向けのHiFiシステムまで、お客様のご希望に沿った多彩なシステムを構築することができます。

加えて、将来お乗り換えの際には「SonicPLUS」を純正スピーカーに戻したり、別の同系車種への載せ替え*も可能とし、車両の価値を損なわないよう配慮しました。



*取り外しや再装着を販売店に依頼される際には別途脱着工賃が発生します。





■ソニックデザイン「SonicPLUS」(ソニックプラス)

BMW 3/4シリーズ、2シリーズ アクティブツアラー専用モデル 主な特徴



1. BMW車のドア内スピーカー取り付けスペースを最大限に活かす

新設計のアルミダイキャスト製インナーバッフル=アコースティックデッキ

奥行寸法に余裕のないBMW各車のドア内スピーカー取り付けスペースを最大限に活かして優れた音響性能を発揮する、新設計のBMW車専用アコースティックデッキを全機種のインナーバッフル部に採用しました。このアコースティックデッキは弊社のハイエンドスピーカーシリーズ「プレミアムライン」と同等の超精密鋳造による高剛性・低共振のアルミダイキャスト製で、ユニットを堅固に支えるとともに、取り付け穴の周囲を補強してドアパネル周辺の不要共振を抑制します。また、純正グリル内にスピーカーを取り付ける際、再生音に大きな影響を及ぼすスピーカーユニットの繰り出し量(前後位置)や音の放射特性も、バッフル形状の最適化やACリング(吸音性と導音性を持たせたラバーマイクロセル材によるリング。

スピーカーユニット周囲のバッフル面に装着)の装着などによって従来品からさらに改善し、より鮮明で力強い音質を実現しています。



2. 最高品質のピュアアラミド素材を贅沢に使用したオールピュアアラミド振動板

採用のトップグレード仕様77mmウーファーユニット(トップグレードモデル)

トップグレードモデル(型番末尾が“F”または“RF”で終わる機種)には、従来のピュアアラミド振動板を進化させたオールピュアアラミド振動板採用の新世代77mmウーファーユニット=SD-N77Fi型を新たに搭載しました。最高品質のピュアアラミド素材をコーン部だけでなくセンターキャップ部にも贅沢に使用し、最適な音質チューニングを実施することで、中~高音域の広範囲で歪率と周波数レスポンスを改善。真にクリアでしなやかな新次元の高音質を実現しています。磁気回路は高密度ネオジウムマグネットとナローギャップ・モーターシステムを組み合わせたコンパクトな外磁型とし、ドア内容積をより有効に活かせるよう配慮しています。



3. 緻密な表現力と情報量で定評のあるCMF振動板を採用した

ハイグレード仕様77mmウーファーユニット(ハイグレードモデル)

ハイグレードモデル(型番末尾が“M”または“RM”で終わる機種)には、しなやかさと剛性とのベストバランスを追求したマイクロファイバー編み込み樹脂振動板=CMF(クロスマイクロファイバー)コーンと、高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムによる外磁型磁気回路を採用したハイグレード仕様の77mmウーファーユニット=SD-N77M型を従来製品から引き続いて搭載。音楽の素顔を映し出す緻密な表現力と情報量、リアルで引き締まった中低音を再現します。



4. ソニックデザインならではのナチュラルで心地よいサウンドをリーズナブルに。

スタンダード仕様77mmウーファーユニット(スタンダードモデル)

スタンダードモデル(型番末尾が“E”または“RE”で終わる機種)には、カーボンファイバー含有率を高めた*オリジナル樹脂コーンを無塗装・無着色のノンコート・ファイントリートメントで表面処理したDMF(ディファインド・マイクロファイバー)コーンとガラス繊維編み込み式センターキャップを採用した77mmウーファーユニット=SD-N77E型を従来製品から引き続いて搭載。高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムによる外磁型磁気回路、振動板の正確な動作を支えるアルミモノブロックフレームなど上級シリーズの高度な基本設計を踏襲し、ソニックデザイン基準のナチュラルで心地良いサウンドをリーズナブルに提供します。



*弊社旧製品(SD-77E型)との比較において。



5. スムースで伸びやかな高音と取り付けのしやすさを両立する

高音質&コンパクト設計の18mmマイクロファイバー・ドームトゥイーター

ソニックデザイン独自のマイクロファイバー振動板によって各ウーファーユニットとのサウンドキャラクターの統一を図った、高音質&コンパクト設計の18mmドームトゥイーター=SD-T18型を全機種に投入しました。振動系の生産精度を高めることでマグネットとボイスコイルとの間隔をより狭め、磁気回路の高効率化を目指したナローギャップ・モーターシステムとも相まって、豊かな音圧と情報量、高域端までスムースに伸びた周波数レスポンスを実現。さらに、組み合わせるユニットごとの再生特性に合わせて最適化したハイパス/ローパス独立式ネットワーク、配線加工なしで純正スピーカーと交換できる純正タイプ配線カプラーも全機種に採用しています。

情報提供元: @Press