当日のセミナーでは、まずTwitter Japanの杉本 杏菜様からTwitterの特徴についてご紹介いただきました。各SNSを一言で表すと、他のSNSは「Look at me」という傾向が強いことに対してTwitterは「Look at this」であり、自分が知った情報を発信する・自分が知りたい情報を探すという用途で使用するユーザーが非常に多いという分析結果は、セミナー聴講者の反響を呼びました。
また、Twitter Japanによるリアルイベントでの『Belugaキャンペーン』活用事例についてもご紹介いただきました。B to B施策としてのインスタントウィン実施により想定を超える効果を得られたというお話は、B to BかB to Cに関わらず、Twitterは人と人とのコミュニケーションを生むプラットフォームであるということを強く印象付けました。
また、当社はサイバーエージェントへ『Belugaキャンペーン』のAbemaTV専用システムを提供しているため、インスタントウィンやRT for Reminderなどの実施は全てサイバーエージェント内で行われています。Twitterキャンペーン実施においてはTwitter APIの仕様や自動返信ルールの理解が必要となりますが、様々な知識を網羅しているAbemaTVであるからこそ専用システムの提供が実現しています。
また当社は、Twitterチャットボットシステム『Belugaチャットボット』やLINEでインスタントウィンを実施できる『Belugaキャンペーン for LINE』など、『Belugaキャンペーン』以外のSNSマーケティングツール提供も強化しています。さらに、今後はSNSの垣根を超えた連携キャンペーンも視野に入れており、各プラットフォームの特性を生かしたマーケティングツールの開発を目指しています。